メニュー

【学習】1年生で実施、キャリアⅠの授業を紹介!!非認知能力を育てる授業を展開中!

クラーク名古屋校では、これからの社会や大学入試で必要とされている「生きる力」「非認知能力」を育てることを目的としたキャリア1という授業を展開しています。 

この授業では、思考力、判断力、表現力そして、主体性、多様性、協働性を生徒たちが他の教科でも発揮することができるように様々なグループワークを通して、実感できるように授業を展開しています。 

この授業で得たことを、他の授業のグループワークや授業内容に、さらには学校行事で発揮してくれることを目標にしています。 

例えば、文化祭などで発揮できるように授業内では話をしています。 そして、ゆくゆくは社会生活の中で発揮してくれることを期待しています。 

写真の授業は、協働性を実感するために実施したグループワークです。 

情報と制限を元に1つの八百屋さんを完成させるワークです。 

それぞれ持った情報を制限の中で出し合い、それぞれの得意を生かして、1つの目標を達成するというもの。 

生徒たちは、それぞれができることを出し合い完成させるために奮闘していました。そこには言葉の壁を超えた協働が行われている班もありました。 

協力を超えた協働の大変さや、その良さを実感できたと思います。 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次