メニュー

【プログラミング専攻】授業や進行も全て生徒が担当! 生徒主体のプログラミング特別講座第2回開催!

クラーク名古屋校には2学年から「大学進学専攻」「心理・福祉専攻」「現代ビジネス専攻」「プログラミング専攻」4つの専攻に分かれ、自分の好き・得意をとことん深く学んでいきます。


プログラミング専攻では今年度より生徒が主体となってプログラミング授業を考え、小学生・中学生にプログラミング講座を実施する活動を行っています。


今回は東京大志学園の生徒に向けて第2回のプログラミング講座を実施しました。
Toioというロボットトイを使ったプログラミング講座で、小学生・中学生はロボットに対してプログラミングを行い操作します。


高校生が考えたプログラミング講座は「レゴ&ストライク」という内容で、レゴを使って自由にロボットトイをカスタマイズし、互いに戦わせるというプログラムです。

授業を受けている生徒達は、どうすればスムーズに操作が出来るか、回転させてみてはどうか、など相手を倒すためにどのような動作をさせればいいかを一生懸命プログラムを考えていました。


高校生が主体となって考えた授業を楽しんで受けていたようで、生徒達も「一生懸命考えた甲斐があった」と喜んでいました。
このプログラミング講座を地域の方々に出来るように引き続き頑張りたいと思います。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次