メニュー

【学習】インターナショナルコースでもビブリオバトルを開催!! 

クラーク名古屋校では、思考力、判断力、表現力など生徒たちの非認知能力向上のために各科目の授業内でさまざまな取り組みを実施しています。 

国語科ではビブリオバトルを全学年全コースで実施をしています。 

今回は、国際色豊かなインターナショナルコースでの取り組みを紹介します。 

インターナショナルコースには日本国籍以外の生徒が多く在籍しています。一言にビブリオをすると言ってもまず、言葉の壁にぶち当たるところから始まります。 

そこで、1年生は日本語版と英語版の両方の原稿を作り、班内発表の時に外国籍の生徒がいれば、英語でも説明を加えてもらっています。 

さすがは、インターナショナルコースの生徒たちでした。 

英語版、日本語版どちらに対しても前向きな姿勢で作成をしていました。 

日本語が苦手な生徒もグーグル翻訳や日本人生徒の力を借りて頑張って作っていました。 紹介している本も、総合進学コースでは見られないような特徴的な本がたくさんありました。 

生徒たち同士も「へぇ、そんな本があるんだ」と興味津々な様子で話を聞いていました。 

ビブリオバトルをやっていて何よりも感動したのは仲間の話を聞く姿勢です。 こういったことも「生きる力」の1つだと感じました。 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次