メニュー

【書道】第38回 高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 にて日本武道館奨励賞を受賞!

目次

2年生が「日本武道館奨励賞」を受賞

TIBC福岡校の生徒が、公益財団法人日本武道館が主催する第38回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会にて日本武道館奨励賞をいただくことができました!
この賞を含む上位の特別賞を受賞できるのは、なんと、応募作品全体の約1%程度です。
参考・第35回結果  特別賞以上259作品/応募作総数22,366作品

高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会にて日本武道館奨励賞を受賞!
日本武道館奨励賞を受賞した2年生・林さん

高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会とは

高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会
日本の伝統文化のひとつでもある書写・書道。この書写・書道の普及奨励を図ることを目的に、昭和60年(1985年)に開催されたのが高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会の始まりです。年に1回の頻度で毎年開催されており、平成29年(2017年)の夏には33回目を迎えました。
大会名にもある宮杯とは、もともとは各種競技の優勝者に皇族である高円宮様から贈られる優勝杯のことを意味していましたが、それが転じ、高円宮の名前を冠した各種競技大会の名称を指すこととなったと言われています。
大会は毛筆の部と硬筆の部の2種類があり、どちらも幼児や小学生が参加する1部から一般の人が参加する5部までに分類。締め切りは6月中旬頃、結果は7月中旬頃に発表されます。そこで高円宮杯を最高賞として授賞式が行なわれるのが、日本武道館なのです。
名実ともに権威ある有名な書写書道大展覧会として、ご高齢の方や海外出身の方まで数多くの人が参加。20,000点近くもの作品が集まるため、ここで表彰されることは大変狭き門であると言えるのです。

福岡校の2年生が日本武道館奨励賞を受賞
日本武道館奨励賞へ出展の作品

TIBC福岡校での取り組み

1年生は全員、2・3年生は希望者のみ作品を出展をしました。
国語や芸術の時間に対策をし、清書を行いました。
中には納得がいくまで締切日まで家で何枚も練習をし、添削を繰り返して作品を仕上げた生徒もいます。
日本武道館奨励賞を受賞した彼女もそのうちの1人です。

TIBC福岡校の生徒は、日本武道館奨励賞の他、日本武道館賞、大会奨励賞、特選、金賞、銀賞、銅賞を受賞した生徒もいます。
後日、福岡校にて表彰式を予定しています。
「挑戦してみたい!」と思う方はもちろん、「少し興味あるかも!?」程度の関心でも構いません。
上位1%の入賞に向けて、一緒に挑戦してみませんか?

あわせて読みたい
【書道】高文連大会に向けての作品づくり 「文部科学大臣賞を取りたい!」と意気込んでいます! https://www.youtube.com/embed/CTVIW-0ZbTI 福岡校では、夏休みに入ってから、3日間で集中して作品づくりをしました。なんと、この写真の作品の全員が書道未経験者で...

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次