メニュー

【福岡・生徒企画】ハーバリウム体験会を実施!

クラークスマート福岡では生徒の「やってみたい!」をイベント企画として実現することができます。
2年生の女子生徒2人が趣味でやっているハンドメイドの楽しさを知ってほしいと今回は『ハーバリウム体験会』を企画してくれました!
他学年との交流をしたいということで、希望制での参加ではありましたが1年生から3年生の生徒が参加してくれました。
目次

ハーバリウムとは

 ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花などをオイル漬けしたもので、手入れをせずともお花の美しい姿を保ち続けるというものです。

 どんな方でも気軽に楽しめるインテリアフラワーとして人気があります。今回は、そんなハーバリウムの魅力を皆さんにお伝えします!

ハーバリウムの魅力

 ハーバリウムは、プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスの小瓶に入れ、保存用の専用オイルに浸して作られています。こうすることで、お花本来の瑞々しさを長期間保つことができ、しかも面倒な世話や手入れは一切不要です。
 オイルによってもたらされる独特の透明感や浮遊感もハーバリウムの魅力の一つであり、普通の生花にはない楽しみといえるでしょう。少し暗い部屋でハーバリウムのガラスボトルに光を当てれば、幻想的なお花の姿を楽しむこともできます。

ハーバリウム体験会の様子

今回は本物の花ではなく、造花で作成をしました。今、セリアやダイソーにハーバリウム用のお花など品揃えがすごいんです!!

ハーバリウム用のオイルまで売っています!

作成の手順
1.ボトルを決める
2.ピンセットなどを使い、お花やビーズをセットする
3.専用オイルを注いで蓋をすれば完成!!
色合いを見ながらボトルにセットしていく様子
ボトルの口が小さいと難易度はアップします

完成した作品を福岡のキャンパスに展示しています

前回の福岡の企画「レジン」について

レジンとは

 透明感のあるつややかな質感が特徴のレジン。そもそも「resin(レジン)」とは、英語で「樹脂」を意味しています。樹脂とは、字のとおり「樹木から分泌される粘液、それが固まったもの」を指し、広い意味では漆や琥珀、ゴムなども樹脂に含まれます。ハンドメイドや工作の用語として使われる樹脂は、上記に加えて「何らかの刺激を与えると硬化する透明の素材」という特徴を持っています。

 ハンドメイド好きの方にはなじみのある言葉だと思いますが、「エポキシレジン」「UVレジン」の2種類があります。

「レジン体験会@福岡」の様子

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次