MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【PBL学習】株式会社広島ドラゴンフライズ浦社長からクラーク国際生へのミッション&メッセージ!

クラーク記念国際高等学校は、株式会社広島ドラゴンフライズと業務提携を結び2023年4月より広島・男子バスケットボール専攻を創設します。「生徒の将来を見据えた人材育成」を目標とし、クラーク国際独自のPBL(プロジェクト型学習)や探究学習などの教育活動においても共同で行っていきます。今回はその一環として、浦社長にご来校いただきクラーク国際広島生に向けて貴重な講話とメッセージをいただきました。今回はその一部をご紹介いたします。

目次

浦社長が語る。スポーツビジネスとは?

今からどんな講演が始まるのか、少し緊張気味な生徒たち。

今回はスポーツビジネスをテーマにお話をしていただきました。生徒たちが分かりやすいように、バスケットボールだけでなくサッカーや野球などたくさんの例を出しながら話を進めてくださいました。前半は、世界のスポーツビジネスを中心に、スポーツ業界はどのようにお金を稼いでいるのか、スポーツ事業にはどのような仕事があるのか、広島ドラゴンフライズで取り組んでいる広報戦略についてなど普段なかなか聞くことができない話ばかりで生徒たちも熱心に耳を傾けていました。目標を達成するためには、まずは組織論(チーム論)を大切にし、チーム全員が一丸となることが大切だというお話も印象的でした。講演では記事にできないような貴重なお話も沢山聞かせて頂きました。後半には、質疑応答やこれからのクラーク生のさらなる成長のために必要な素敵なアドバイスもいただくことができ、とても貴重な時間となりました。

高校生から浦社長へQ&A

SNSに力を入れる際に、LINEを重視すると決めた理由は何ですか?その時の社員の方の反応はどうでしたか?

LINEの登録者数を増やす必要はあるけど、信頼度があり1番見てくれる可能性が上がり効果が高いから。その分コストはかかるけど、ずっとやりたかった事だったから大賛成!

3年生 木村さんからの質問
良いリーダーになるために、今高校生のうちからしておいたほうが良いことはありますか?また、浦社長が意識していることがあれば教えてほしいです。

1つ目は「その人が言うなら一緒にやりたい」と思えるリーダーになれるか、リーダーとして信頼できるか、そして結果がついてきたらベスト!そのために1番重要なことは、コミュニケーション力。2つ目は、自分の物差しで人を図らない。「自分ができるから相手もできる」と思わずその人の苦手なことはカバーして、長所を生かせるような環境づくりをすること。

3年生 末田さんからの質問
新規顧客獲得の上で、若い世代に設定した理由は?

ファンでいてもらえる期間が増えるから。そして浦社長が、若い世代に期待しているから!

3年生 立川さんからの質問

浦社長からのミッションにクラーク国際生が挑む!

今日の講演会の中で、広島ドラゴンフライズがこれからさらに成長していきたい部分をピックアップし、いくつかの項目をあげ、「ぜひクラーク国際生の新しい視点からアイデアが聞きたい!」と提案してくださいました。浦社長の講演内容を参考にしながら、これから生徒たちはPBL学習の中でじっくり考えていきます。

  1. 広島ドラゴンフライズのファンクラブを1万人にする事
  2. こどもの来場者数を、Bリーグナンバー1にする事
  3. 女子高生のファンを増やす事

これらのミッションをクリアするためにはどのような新しい取り組みが最適なのか、これから生徒たちがPBL学習の授業で考えていきます。浦社長からは、「良い案が出てきたときには、実際に生徒たちが考えたアイデアを実践するつもり」、そんな言葉もありました。まさに浦社長が大事だとおっしゃっていた「想像力」を発揮する場です。高校生ならではの新しい発想、これからどんなアイデアが生まれるのかとても楽しみです!

PBL学習とは? ~Project Based Learning ~
クラーク国際広島で行っている授業の中には、実践的にスキルを磨くプロジェクト型学習(PBLがあります。テーマに基づき、生徒自らが問いを見つけ答えを見つけ、仲間と共にプレゼンテーションやディスカッションを行っていきます。また企業や地域と連携することで、キャンパスの枠を越えた学びが可能なことも大きな魅力です。

最後に、浦社長からクラーク国際生へのメッセージ

浦社長からは、高校生に向けて3つのメッセージ。そして最後に「志高く」との言葉を頂きました。

  • 想像力を磨くこと!
  • GRIT(やり遂げる力、粘り強さ)を持つ!
  • 信頼にまさる武器はない
  • 志高く人生を歩んでいくこと!

講演を受けた生徒たちの声

講演を受けた生徒達からは、様々な感想が聞かれました。生徒たちの声の一部をご紹介します!

広島のチームとして様々なことに広島らしさを取り入れ、「地域愛着ビジネスモデル」として、地域からの信頼を勝ち取るための活動を計画的に実施されている事を知ることが出来ました。

スケジューリングをして、物事を素早く判断する計画性が高校生の私たちにも必要な力だと感じました。

広島ドラゴンフライズの取り組みの中で、「平和があるからこそのスポーツ」「スポーツがあるからこその平和」という言葉が心にグサッと来ました。

クラーク国際のPBLについて🌎

クラーク記念国際高等学校では、「株式会社広島ドラゴンフライズ」と連携した取り組みだけでなく、様々なPBLや探究型の学びを行っています。クラーク国際独自の探究学習やPBLやキャリア教育に興味がある方は是非下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【キャリア学習】クラーク国際広島の2年生が外国人向け地図づくりに挑戦~テレビ取材も!~ クラーク国際のプロジェクト型学習では、仲間とチームを組み、すぐに答えが見つからない“答えのない問い”に対してチームで役割分担しながら、協働して解決していく授業...

広島・男子バスケットボール専攻について🏀

「株式会社広島ドラゴンフライズ」との業務提携は、共同での教育活動だけでなく、2023年4月より「広島・男子バスケットボール専攻」を共同で創設します。「広島・男子バスケットボール専攻」にご興味を持たれた方は、ぜひ下記のページをご覧ください。

あわせて読みたい
スポーツコースバスケットボール 【広島キャンパス】 - 広島・男子バスケットボール専攻 - 広島ドラゴンフライズ業務提携!広島から世界に羽ばたく! 【】 - 広島・男子バスケットボール専攻 - 広島ドラ...
あわせて読みたい
【広島・男子バスケットボール専攻】10月16日(日)に第6回広島ドラゴンフライズ共催の練習会を実施!!秦野... 【】 クラーク国際広島では、2023年4月から新たに株式会社広島ドラゴンフライズと業務提携した「広島・男子バスケットボール」が始動します。第6回目の練習会を10月1...
あわせて読みたい
【中学3年生対象】10月8日(土)学校説明会&個別学校説明会受付中!ご予約はお早めに✨ 【】 学校説明会では、学校紹介だけでなく、実際に在校生と交流できる場をご用意させていただいています。校内見学だけではなく、在校生の生の声を聞くことが出来るので...

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次