メニュー

【学校行事】劇団四季ミュージカル『リトルマーメイド』の世界へ★

クラーク国際広島には、3つのコースがありますが、今回はその中のスマートスタディⅡ・Ⅲコースの学校行事を紹介します!このコースはオンラインと登校を自由に選択できる、自分に合ったスタイルで高校生活を送ることができるコースです。みんなで集まって活動する機会が少ないコースではありますが、今回初の試みとして学外行事を企画しました!

目次

今回の企画内容

広島ならではのイベントを企画したいという思いから、大人気である劇団四季のディズニーミュージカルの中から今年、ついに広島公演開催となった「リトルマーメイド」の芸術鑑賞会に決定。芸術を通して、様々な考え方や価値観があること色々な見方や捉え方を実際に体験することで、今社会で必要とされている力の1つである多様性を身に着けてほしいと考えました。

事前学習で知識を深める。

事前学習は、今年の4月からスタート。四季株式会社さんとご縁があり、特別に学生対象のセミナーを開催してくださいました。この日、スマートスタディコースの生徒たちはオンラインで参加し、劇団四季の歴史や理念、舞台裏のお話など普段聞くことができないお話をたくさん聞くことができました。劇団四季を初めて知った生徒も、既に大ファンの生徒も知らなかった事がたくさんあり、主体的に授業に参加する姿が見られました。

授業を真剣に受けている生徒たち。
総合進学コースの特別授業の様子

そして、芸術鑑賞会まで残り2週間となった9月。学年ごとのHRを行い、大人気のローカル番組「元就。」でリトルマーメイドの特集がされていたのでみんなでその番組を見たり、リトルマーメイドの内容を振りかえったりしながら興味・関心を高めていきました。

イベント当日の生徒たち

公演前のステージの様子

当日会場には、とてもたくさんのお客様が足を運んでいました。開演前は、生徒たちもどんな公演が始まるのか、とても楽しみな様子でした。

公演を楽しみにしている生徒たち。
開演前にみんなでパシャリ★ パート①
公演を楽しみにしている生徒たち。
開演前にみんなでパシャリ★ パート②

公演が始まると、一気に会場はリトルマーメイドの世界に包まれ、とても真剣な表情で鑑賞する生徒たち。

終了後は、会場が大きな拍手に包まれ、生徒たちから「とても良かった。」「感動した。」という言葉をたくさん耳にして、スマートスタディコースならではの学校行事をこれからもっともっと考えていこうと改めて感じた瞬間でした。

生徒に感想を聞いてみた。

音楽とキャストさんたちの魚の動きがとてもリアルで、観ていてとてもわくわくした。

リトルマーメイドの名シーンがたくさんあって、思わず一緒に口ずさんでしまいそうだった。特にアリエルとセバスチャンが歌っている歌詞が、とても前向きになれた!

アースラーが登場したシーンで、たこの足の部分をみんなで協力して息を合わせて動かしているところに感銘を受けた。笑い方1つでも、声と動きがマッチしていて感動した。次の公演が宮城県で、取材に来ている方にインタビューを受けて良いところを自分の言葉でたくさん紹介できてよかった。

スマートスタディコースについてもっと詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。また個別相談も随時受付中です。下記のリンクから申し込みが可能です。是非checkしてみてください!

あわせて読みたい
スマートスタディコース 広島キャンパス 広島キャンパス 3つのコース 3つの学びの柱 進学実績 学費について アクセスマップ 【広島キャンパスの設置コース】 スマートスタディコース(週1日~5...
あわせて読みたい
【中学生・高校生対象】1月個別相談&個別学校説明会受付中 個別相談&学校説明会では、一人ひとりのご状況や聞きたい内容に合わせてお話させていただきます 個別相談&学校説明会では、一人ひとりのご状況や聞きたい内容に合わせ...

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次