メニュー

【学校行事】2022年度広島キャンパス文化祭&学習成果発表会 ~2日目文化祭~

総合進学コースは、週5日通いながら自分の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすことが出来るコースです。クラーク独自の課題や学習体制が整っている「クラークWebキャンパス」を使って自宅学習を進めながら、学校では自分の進路や興味のある分野に応じて授業を選択して、学力だけではなく非認知能力の向上を目指します。
また、パーソナルティーチャー制度や選択授業など、ほかの学校では見られない多様な学びが行われています!今回はアステールプラザ中ホールでクラス発表と有志発表を行いました。

目次

今年のスローガンは『千紫万紅 ~新時代へ~』

今年のスローガンは『千紫万紅 ~新時代へ~』です。千紫万紅とは、色とりどりの花が咲き乱れる情景また、さまざまの色彩という意味です。様々な個性を集めて新しいクラークの新しい文化祭を目指すという思いを込めました。

文化祭&学習成果発表会のポスター

クラス発表&有志発表とは

文化祭&学習成果発表会の2日目はクラス発表と有志発表を行いました。

クラス発表は、パーソナルクラスでステージ発表を計画し練習、準備してきたものを発表しました。有志発表は、希望者が集まり、ダンスや弾き語りなどをステージで発表しました。

萱嶋先生クラス『ストンプ&ダンス』

萱嶋先生クラスはストンプダンスをしました。ストンプはほうきや机、ポリタンクなど日常生活で使うものを使用して演奏し、 ダンスはたくさん練習した成果を発揮した発表でした。会場の人と一緒に非常に盛り上がりました。

小泉先生クラス『広島キャンパスをマインクラフトで作ろう!』

小泉先生クラスは広島キャンパス初の試みである、マインクラフトというゲーム内で広島キャンパスを再現しました。完成度の高さに会場がどよめきました。

田中先生クラス『超能力者KAZUTO』

田中先生クラスは短編ドラマを上映しました。編集にこだわり様々な演出を加えながらおもしろおかしく作成しており、会場から笑い声が多くあがっていました。

千喜良先生クラス『人形劇&MV再現動画』

千喜良先生クラスは人形劇とMVの再現動画を組み合わせた発表をしました。クマの人形(オズとピカ)をうまく使用し、人形劇を進めていました。動画もたくさん準備しており、見ごたえのある発表でした。

中田先生クラス『劇&動画』

中田先生クラスは劇と動画を組み合わせた発表をしました。自分たちで台本や構成を考え一生懸命演技をしていました。リハーサルではうまくいかず不安な様子でしたが、乗り越えてとても良い発表に仕上げることができていました。

有志発表紹介

有志で発表した生徒を紹介します!

『ネモフィラ』コスプレをしてダンスをしました。昨年度と同様会場を非常に盛り上げてくれました!

『高校3年生』高校3年生で弾き語りに初挑戦!会場と一体になるような発表でした!

『White』昨年度に引き続きダンスの発表をしました。昨年度よりクオリティを上げたダンスの発表でした!

1日目の表彰

閉会式では1日目のプレゼンテーションで最も得点を取ったグループに『最優秀プレゼンテーター賞』、私の大志でもっともよい発表をした生徒に送られる『私の大志賞』の発表と表彰式を行いました。

最優秀プレゼンテーター賞は、企業連携@田中食品 川合さん・井上さんのグループ、私の大志賞は、千喜良先生クラスの井上さんが受賞しました。

最後に…

最後に実行委員長の久保さんから2日間で感じたことなど振り返りの話があり2022年度の文化祭&学習成果発表は終了しました。非常に充実した2日日間になったのではないかと思います。

実行委員長の久保さんのあいさつ

最後に集合写真で締めくくり

集合写真

生徒の声

文化祭を通して学んだことや感想などを紹介します。

いろんな意見が出ていくなかで、自分がどのような行動を取るかと、人間関係のバランスを取ることが大事だなと思ったので、次はそこを活かそうと思います。文化祭はとても楽しかったです。(総合進学1年生)

今回の発表を通じていろんな人の意見を聞くことは大事だなと感じました。 自分だけだと思いつかなかったような意見をもらう事ができ、より良いものにすることができることが分かりました。 今後も色々な人と協力して行っていきたいと思います。たくさん準備することがあり、大変でしたが、クラス全員で協力しあって行うことができ思い出に残りました。(総合進学2年生)

初めは短期間で形にすることは不可能だろうと思っていたけど、実際に文化祭を終えて思ったより形になっていると感じたので、今後何かを短期間で何かを成し遂げないといけない時には不可能だと思う前に、計画をたて行動していきたいと思った。楽しく最後の文化祭の発表ができてよかったと思う。また、クラスの人とたくさん話せて嬉しかった。(総合進学3年生)

このような活動ができる総合進学コースについて、もっと知りたい方は下記をチェック!

あわせて読みたい
総合進学コース 【広島キャンパス】 - 総合進学コース - 社会貢献が出来る力を育成! 【】 - 総合進学コース - 社会貢献が出来る力を育成! 【総合進学コースについて】 制服で毎日通い...
あわせて読みたい
【学校行事】2022年度広島キャンパス文化祭&学習成果発表会 ~1日目学習成果発表会~ クラーク国際のプロジェクト型学習では、仲間とチームを組み、すぐに答えが見つからない“答えのない問い”に対してチームで役割分担しながら、協働して解決していく授業...
1日目の様子はこちらから!

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次