メニュー

【学校行事】「宇宙探究QUEST」に挑戦! ~クラークNo.1を目指して~

目次

クラーク国際が取り組んでいる「宇宙教育プロジェクト」

クラーク国際では、宇宙教育プロジェクトとして、生徒主体の衛星開発・運用・ミッション実行をベースに高校生が宇宙に関心を持ち、宇宙視点で様々な課題解決を考えています。この活動を通して、宇宙開発への興味関心を高めるだけでなく、生徒たちの主体性を育てると共に、未来の社会で活躍する人材として不可欠な非認知の能力を伸ばします。

宇宙探究QUESTに挑む

宇宙教育プロジェクトの一環として、全国のクラーク生が、各キャンパス・各グループに分かれて探究学習を行うのが「宇宙探究QUEST」です。各チームに分かれ、テーマに沿って探究学習を行い、実際にプレゼンテーション作成・発表し、まず各キャンパスの代表チームを選出します。その後全国各キャンパスの代表チームの中から、さらに選出されたチームは代表としてステージ発表のチャンスを得ることができる、というクラークの全国規模のメリットを活かしたイベントです!

探究学習とは、「自己の在り方生き方を考えながら,よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成すること」を目指して行われます。自分自身で課題を発見し、解決していくための学びを行うことが大切です。クラーク国際広島では、選択授業として様々な探究学習を行っています!

今回のミッションは?!

今回のミッションは、宇宙飛行士である山崎 直子さんから発表がありました。ミッション内容は、「宇宙の可能性を広げる 社会に“SPARK”をもたらす 世界中がワクワクする 持続可能な宇宙ビジネスを提案せよ!」というものでした。

まずは事前学習から

最初に、昨年クラーク国際NEXT東京で行われた、Space BD岩谷技研の講演会の様子を見ました。そこで、現状の宇宙ビジネスがどのようなものであるのかを知り、知識を深めることができました。

説明を聞いている様子

ミッション達成に向けて探究スタート★

事前学習後は、グループに分かれて、新しい宇宙ビジネスの創造に向けて、アイデアを出し始めました。講演会で聞けたもの以外に、宇宙ビジネスにはどのようなものがあるかを調べ、自分たちのアイデアを具体的な形にしていきました。最初はなかなか馴染みのない「宇宙」という空間でのビジネスアイデアをだすことに苦戦していましたが、普段から行っている探究学習での実践もあり、様々なアイデアを考え、それをより良い形へと磨き上げていくことができました。

付箋と使ってアイデアを整理する様子
調べるテーマについて話し合っている様子
出したアイデアを話し合っている様子
あわせて読みたい
【宇宙探究QUEST】プレゼンテーショングランプリに向けてPBL授業を各キャンパスで実施! クラーク国際では、「宇宙教育プロジェクト」として、生徒主体の衛星開発、運用、ミッション実行をベースに高校生が宇宙に関心を持ち、宇宙視点で様々な課題解決を考え...
クラークHP全体ページにも広島キャンパスの様子を掲載中★

各グループ発表に挑戦!

午後には、各クラスでの発表を行いました。各グループで考えたアイデアをまとめて、プレゼンテーション形式での発表を行いました。自分たちのアイデアだけを形にするのではなく、「似たような事例がないか」「実現するためのハードルは何か」なども検討して、発表することができていました。

発表の様子①
発表の様子②

広島キャンパスの代表チームは!?

広島キャンパスからは、チーム・スペースO「宇宙美術館」:宇宙を体験できる美術館の提案チーム・熱帯魚アルバイト「宇宙マップ」:宇宙空間の地図を作成する提案の2チームをエントリーすることに決定!!今後の結果発表が楽しみです★今回の取り組みにおいて、宇宙について真剣に考え、今自分たちにできることを試行錯誤しながら提案することができ、どのグループも主体的に取り組むことが出来ていました!今後もクラーク国際広島は、探究学習を通して生徒たちが将来必要なスキルを身に着けていきたいと思っています。

最後にクラーク国際広島からのお知らせ

クラーク国際広島について、もっと詳しく知りたい方はぜひ個別学校説明会にお越しください。下記ページから、申し込みが可能です★

あわせて読みたい
【中学3年生対象】個別学校説明会受付中✨ クラーク記念国際高等学校 広島キャンパスでは、現在、個別での学校説明会を実施しております! 【】 高校、通信制高校の仕組みがわかる! 多様なコースがあるため、自...

過去の探究学習やPBL学習の様子はこちら✅

あわせて読みたい
【PBL学習】株式会社広島ドラゴンフライズ浦社長からクラーク国際生へのミッション&メッセージ! クラーク記念国際高等学校は、株式会社広島ドラゴンフライズと業務提携を結び2023年4月より「広島・男子バスケットボール専攻」を創設します。「生徒の将来を見据えた人...
広島ドラゴンフライズとの提携授業で、浦社長の講演会の様子はこちら!
あわせて読みたい
【学校行事】2022年度広島キャンパス文化祭&学習成果発表会 ~1日目学習成果発表会~ クラーク国際のプロジェクト型学習では、仲間とチームを組み、すぐに答えが見つからない“答えのない問い”に対してチームで役割分担しながら、協働して解決していく授業...
探究学習の授業を発表した学習成果発表会の様子はこちら!
あわせて読みたい
【学校行事】創立30周年記念行事を実施!宇宙について探究しよう! 1992年に北海道深川市に誕生したクラーク記念国際高等学校は、今年で創立30年となりました。その30周年を記念して、9月29日、30日と2日間にわたって、「これまでの30年...
30周年記念行事の様子はこちら!

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次