メニュー

【学校行事】新年恒例の書初めを実施!~今年の抱負を漢字一文字に託して~

クラーク国際広島では、毎年新年があけて最初の登校日に、書初めを行います。書道界でも知名度の高い毎日書道展の審査会員である瀬尾良乃先生のご指導の下、生徒一人ひとりが書道に挑戦します!

瀬尾 良乃先生 
目次

まずは目標設定から

まずは、生徒それぞれが自分と向き合い、今年1年の目標を立てます。どんな1年にしたいか、何を頑張っていきたいかを考え目標を設定します。そして、その目標に対してのいろいろな思いを「漢字1文字」に託します。

一発勝負!書初めに挑戦!

目標設定が出来たら、書初めを行う教室に移動します。生徒たちは筆を執り、集中して、一筆一筆を大切に色紙に書き記していきました。普段あまり筆を使わないこともあり、難しそうに書く姿が印象的でしたが、思い思いの文字を一生懸命書くことが出来ていました!生徒一人ひとりが、1枚の色紙にたくさんの熱意や思いを込めて1つの作品を完成させました。

書初めを行う生徒の様子①
書初めを行う生徒の様子②

作品完成後は?

出来上がった作品と一緒にみんなで記念撮影。自分の目標や友人の目標について語り合うことで、目標達成に向けたイメージを膨らませていました。また冬期休暇後の久しぶりの再会に、心を弾ませて楽しい会話が弾んでいました!

グループ写真①
グループ写真②
グループ写真③
グループ写真④

書初めに挑戦 ~新入生編~

クラーク国際広島では、新入生を対象に「事前登校プログラム」を実施しています。そのプログラムの中で、新入生も書初めに挑戦したのでその様子もご紹介します★

在校生同様に、新入生も目標設定からスタート。今年1年の抱負を漢字一文字に現し、その後、色紙に書初めを行いました。最初は少し緊張した様子でしたが、思い切って筆を進め始めると、最後まで集中して取り組むことが出来ていました!

書初めに挑戦中の新入生★

新入生対象 事前登校プログラムとは?

4月からの高校生活を不安なくスタートさせるために、高校入学準備をいち早く進めることができる内容となっています。登校練習や学習サポートだけでなく、これから同級生となる人たちとの関わりや、先輩や先生との関わりを通じて、対人関係やコミュニケーション面でも少しずつ自信を付けていきます。一人ひとりの不安を解消し、4月から良いスタートが切れるようにサポートしています!

先生の話を聞いている新入生の様子★
アプリの使い方を先輩に教えてもらっている新入生の様子★
あわせて読みたい
【事前登校】一足早い高校生活へ向けて!~2023年度新入生事前登校を実施しました~ クラーク記念国際高等学校では、入試で合格された中学生の方が行う事前登校プログラムを実施しています。同級生になる仲間たちや先輩となる在校生たちと様々な体験を通...
事前登校プログラムの詳細はコチラから↑

クラーク国際広島からのお知らせ✅

もっとクラーク国際広島の活動を知りたい方、興味がある方は、ぜひ一度個別学校説明会にお越しください!下記ページからお申込みが可能です!

あわせて読みたい
【中学生・高校生対象】4月個別相談&個別学校説明会受付中✨ 個別相談&学校説明会では、一人ひとりのご状況や聞きたい内容に合わせてお話させていただきます 個別相談&学校説明会では、一人ひとりのご状況や聞きたい内容に合わせ...

これまでの学校行事紹介★

あわせて読みたい
【学校行事】2022年度広島キャンパス文化祭&学習成果発表会 ~1日目学習成果発表会~ クラーク国際のプロジェクト型学習では、仲間とチームを組み、すぐに答えが見つからない“答えのない問い”に対してチームで役割分担しながら、協働して解決していく授業...
文化祭・学習成果発表会
あわせて読みたい
【学校行事】2022年度広島キャンパス文化祭&学習成果発表会 ~2日目文化祭~ 総合進学コースは、週5日通いながら自分の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすことが出来るコースです。クラーク独自の課題や学習体制が整っている「クラークWebキャ...
文化祭・学習成果発表会

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次