メニュー

【行事】30周年記念行事2日目!宇宙探究クエストに挑戦!

30周年記念行事2日目の様子をお届けします!

30周年記念行事(2日目) タイムスケジュール

9:20~東京大学 中須賀教授よりメッセージ
9:30~株式会社アストロスケール 伊藤美樹さん特別講演「これからの宇宙環境について」
11:00~宇宙探究クエスト ルール説明
11:10~釧路キャンパス内でのグループワーク
12:10~昼休憩
12:50~プレゼン発表
13:20~全国代表者のプレゼン発表・講評
14:20~「スポGOMI」表彰式 宇宙探究部が携わった人工衛星の愛称発表
15:00閉会式

藤美樹さん特別講演「これからの宇宙環境について」

午前中は、「スペースデブリ」こと宇宙ゴミ除去に取り組む世界初の民間企業「株式会社アストロスケール」の伊藤美樹さんの講演をオンラインで視聴しました。「スペースデブリは時速7-8kmで移動している」、「磁石でデブリを回収する」等の新しい発見が多く、貴重なお話でした。

宇宙探究クエスト「宇宙の課題と可能性を創造し、宇宙の未来を考える」

午前中最後は、午後の発表に向けたグループでのプレゼンテーション作りです。
スペースデブリの事実を聞いた上で、今後私たちが取り組むべき「課題」と未来への「可能性」について、各グループが仲良く意見を出し合い、まとめていきました。

1日目の「スポGOMI」結果発表!と人工衛星の愛称発表!

最後はお待ちかねの表彰式でした。
昨日のスポGOMIにおいて、全国のキャンパスで成績上位が表彰されました。
釧路キャンパスは、なんとスポGOMI特別賞(53位)に入り、生徒たちから歓声が上がりました。
また、先日募集されたクラーク国際が打ち上げを目指す小型人工衛星「CLARK Sat-1」の愛称発表がありました。
人工衛星の名前は「Ambitious」に決定しました!来年6月打ち上げが待ち遠しいです。

2日間にわたるクラーク創立30周年記念行事が幕を閉じました。
10月3日(月)からは2学期です。人工衛星の愛称にある通り、「Ambitious」の名のような学校生活を送っていきましょう!

\ 釧路キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次