メニュー

【資格取得】ピアアシスタント基礎課程講座の資格取得に向けて勉強しています!

釧路キャンパスでは、オンライン授業だけではなく、対面授業形式のピアアシスタント基礎課程の講座を開講しています。

目次

ピアアシスタント基礎課程とは

 内閣府認定公益財団法人こども教育支援財団が認定する資格になります。この資格は、自己分析・他者理解・コミュニケーションの取り方・上手な話の聞き方と話し方などのスキルを身につけていきます。また、心理学の分野の基礎知識の習得を目指します。

エゴグラムについても学んでいきます

ピアアシスタントとは

 ピア=仲間、アシスタント=理解者・支援者という意味で、同じ経験を持った人たちが、同じ問題で悩む人たちにアドバイスをしていこうというものです。
 中高生の80%が悩みなどの相談を友達や仲間にするというデータがあり、一方で中高生の90%が友達や仲間の力になりたいと思っているというデータもあります。そこでクラークでは生徒たちが上手に相談に乗れる力を育てられれば、落ち着いて学校生活を送れるのではないか、と考えています。

グループにわかれみんなで考えまとめていきます

ピアアシスタントの講義の様子

今回の講義では、「メラビアンの法則」、「アンガーマネジメント」、「相手の言いたいこと・気持ちを受け取る聴き方を学ぶ」まで、個人で考えをまとめたり、グループで話し合ったりしながら、講義を行っていきました。いろいろな人と話をすることで、学校生活に慣れたり、友人をつくるきっかけにもなる講座で、1講座ごとに完結しているので、途中からの参加でも大丈夫です。対人関係が苦手、コミュニケーション力をつけたい、友達を作りたい、心理学に興味がある生徒は、ぜひ受講ください。

個人ごとに考える時間もあります

\ 釧路キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次