メニュー

【国際コース】 「Production」授業 ~多様なテーマにグループで取り組む~ 

 札幌大通校の国際コースでは週12時間以上の英語授業が実施され、ネイティブ教員と一緒に”英語で学ぶ”ことで、高い英語力はもちろん、思考力や表現力など次代に必要な多様な力を育みます。
 冬休み期間でいくつかの国際コース授業を紹介したいと思います。

 「Production」の授業では、国際理解・異文化理解などのテーマに関連したプロジェクトに取り組み、年間を通して英語での探究活動を行っています。

 昨年度は、どうやって信頼できるチャリティー団体(NGO)を選ぶかを考え、その団体のためにイベントを企画し、実際に行う活動をしました。生徒たちはウクライナのための募金活動を自ら行い、多くの寄付を頂くことができました。
 今年度のProduction Classは、世界情勢が不安定な現在、年間を通じて世界を平和にするために自分たちができることを考え、行動していくことがゴールです。

 多くのアメリカの高校では、学生たちが“Peace Ambassador” (平和使節)という特別な研修を受けるきっかけがあります。積極的傾聴、共感的なコミュニケーションなどの技術を学んで、そのスキルを使って、学生たちが自分の家族、学校、地域、国や地球で平和を増やす役割を果たそうとします。国際コースの生徒たちも同じアメリカの高校のカリキュラムに沿って、日本の初の”Peace Ambassador”になろうとしています。

 このように、国際コースの生徒たちは世界に向かって、よりよい未来を切り拓くための力を身に着けています。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次