メニュー

【総合進学コース】 総合探究授業、エコボラ探究チーム ~盲導犬ツキちゃんに学ぶ~

 総合進学コースは様々な学びを通して自分のやりたいことやチャレンジしたいことを見つけて将来の進路に活かすコース授業を行っています。また、金曜日の午後に行われる総合探究授業では、興味・関心のある分野の学びについて、地域と結びつきながら、課題解決をしていきます。この授業は学年を越えて、総合進学コース皆で取り組んでいきます。

 今回、エコボラ探究チームの生徒たちは、盲導犬や視覚障害についての知識を深めるために、北海道盲導犬協会の角田さん、ツキちゃんに来校いただき、特別授業を受けました。

 盲導犬についてのお話のほか、目の見えない人・見えにくい人が困っているときの声かけの方法なども教えて頂きました。また、代表の生徒が、アイマスクを着けて視覚障害を疑似体験したり、白杖や手引き歩行をする体験もさせていただきました。

 積極的な質問が数多く出され、学びを深めることができました。盲導犬をきっかけに、多様性を受け入れ、目の見えない人・見えにくい人に自然に声をかけ助け合えることの大切さを学ぶ時間になりました。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次