メニュー

【グローバルサイエンス専攻】企業と連携し,新しいモノづくりを考えています!

クラーク国際横浜キャンパスでは,企業と連携した授業を行っています。今回紹介するのは,グローバルサイエンス専攻の企業連携授業です。今回は「繊維」について学ぶことを目的とし,65年以上も糸製品を作成する丸安毛糸株式会社さんに,繊維の“いろは”について教えていただきました。その中で実際の繊維を形作る原料についての理解も深めました。衣服を作る繊維には,さまざまな種類があります。
生徒たちは,はじめて見る綿花や羊毛などを興味深く触っていました。加工されていない綿花のふわふわとした感触を気に入っていたり,羊毛が想像よりもゴワゴワしていたり,ワクワクとした様子でしきりに意見を交わしていました。その後,繊維だけでなく加工についても真剣に調べました。用途に併せた洋服や手袋を作るために使われている技術には難しい単語が多いことが分かり,その一つ一つをほどくように積極的に意見を交わして読み解いていました。最後に,3~4人の班ごとに分かれて製品の提案を発表しました。授業の中で,感じて・考えて・提案することを学んでいます。

繊維の種類と特徴を学びます。
加工される前の綿花、ふわふわしています。
加工技術を学びます。
製品の提案をチームごとに発表します!

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次