メニュー

【スポーツコース女子ラグビー専攻】スプリントトレーニング実施!~ラグビーに必要なスプリントを磨きます!~

クラーク国際横浜キャンパスでは、2022年4月よりスポーツコース女子ラグビー専攻がスタートしました。神奈川県を拠点に活動する「三菱重工相模原ダイナボアーズ」と教育連携する日本唯一のコースとして、授業を展開しています。

普段はボールを使用してグラウンドで練習を行っているのですが、今回は陸上競技場でスプリントトレーニングを実施しました。普段意識することがない、走る時の足の上げ方や腕の振り方まで、細かく指導していただきました。ラグビーはコンタクトを伴うスポーツなのでコンタクトに関わる体の使い方やウェイトトレーニングは行っているのですが、短距離を速く走るトレーニングは初めて行ったため、全てのトレーニングに対して新鮮な気持ちで楽しく行うことができました。走るフォームをチェックしてもらいながら短い距離を何本も走った結果、最後は見違えるような走りになりました。今回身につけた走りを自分のものにするために、今後も定期的にスプリントトレーニングを行って行きます!今回は制服採寸日の前日に行ったこともあり、次年度入学予定の選手たちも参加してくれました。普段使わない筋肉を使用したため、参加者全員次の日は筋肉痛だったようです。

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次