メニュー

【クリエイターコース】仙台コミケに生徒たちが参加しました(コミック系)

クリエイターコースでは、ワクワク感を他人に伝えることをコンセプトにさまざまなものづくりを学んでいます。

目次

イラストコミック系授業とは

イラスト・コミック系の授業では、プロの漫画家、イラストレーターに講師になっていただき、デッサン、デザイン、漫画、造形などアナログ、デジタルを問わずにさまざまな学習をしています。その中でも個人の作品制作はとても大きなウェイトを占めて、校内での展示や文化祭などさまざまな場所で発表をしてきました。

文化祭の様子

外部発表で自分を磨こう〜仙台コミケに参戦!

今年度は大きなイベントとして、仙台コミケに参加し、グッズ制作という形で一般の人に触れてもらうことにしました。 コミケとは、コミックマーケットとして、全国で行われている同人活動のイベントで作品の展示・販売、グッズ制作、コスプレなど日本のサブカルチャーを代表するイベントの一つで、仙台でも270回目を数えます。

個人の絵を作品にする喜び

準備段階では、講師の先生の指導のもと、どのような作品を作ったらいいのかを考え、それぞれの作品を仕上げていきます。自分の好きなものをどのような形にするのかを考えながら、それでも高校生の作品がどのように評価されるのかの不安もあったと思います。

今回は、イベントに向けて、ポストカード、缶バッチ、ラミネートカード、オリジナルコースターを制作しました。

特にオリジナルコースターは、市販のコルクコースターに今年度コースで導入したレーザー彫刻機を使用してデザインを焼き付けて制作します。自分だけの商品ができていくのはとても自信になりました。一つひとつ手作業のため、沢山の品数を揃えるためには時間が必要でしたが、放課後まで残って毎日作業をしていました。

多くの人に認めていただく喜びを〜コミケ当日

コミケ当日にはブースに入って一番見栄えのする展示方法を考えながら出店しました。高校生のイベントということで、商品は無料配布させていただきましたが、気に入った作品を探すイベントです。どれだけの人に気に入っていただけるか不安でしたが、本当に多くの人に作品を手に取っていただき、予想以上の商品を持ち帰っていただきました。

周辺のサークルの方にも声をかけていただき、同じ目標に向けて頑張っている人たちと知り合えたことも大きな自信になりました。 来年もぜひ、こういったイベントに出ていきたいと思っています。

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次