メニュー

【総合進学コース】総合進学コースはどんなコース?

本日は総合進学コースを紹介させていただきます!
総合進学コースのコースコンセプトは、「オーダーメイドの時間割で自分自身をコーディネート。~確かな学力と可能性の拡大~」となっています。全部で約40種類の選択授業の中から自分のやりたいこと・頑張りたいこと・できることを見つけていき、その先の進路に向けてさまざまな可能性を探っていくコースです。
今回はその特色ある様々な選択授業を中心に、総合進学コースの魅力に迫っていきます!

目次

総合進学コースの説明

総合進学コースは一人一人のやりたいこと、夢に向かって学習を進めていくコースです。

午前中は、教科の授業が進んでいきます。この教科学習にもクラークの特色が出ており、「ピアアシスタント」や「キャリア学習」など他校ではあまり見られない授業を展開しています。 もちろん、「数学Ⅰ」や「コミュニケーション英語」などの基本的な教科の学習にもしっかりと取り組んでいきます。

午前中の授業が終わると、総合進学コースの選択授業がスタートします。

総合進学コースでは、専門的な学びをプロから学べる他コースの授業と総合進学独自授業を組み合せて自分の「好き」や「得意」に合せたオーダーメイド時間割を作っていき、様々な分野の知識を身につけていくことができます!

例えば、英語に興味のある生徒たちは、インターナショナル系の授業を通して、実用英語技能検定(英検)などで成果を出しています。現在はキャンパスにおける成果発表の場である「活動報告会」に向け、プレゼンテーションをおこなう準備を進めています。英語でのプレゼンテーションは特別なことではありません。

保育・看護に興味のある生徒たちは、保育・看護系の授業を通して、実践的なスキルを身につけていきます。保育の授業では、実習用の赤ちゃんの人形を使って、おむつの交換の仕方や赤ちゃんの抱き方を学び、高校卒業後の実生活に役立つ技術を身につけていきます。

このような様々な特色ある授業の中から自分の「好き」や「得意」な授業を見つけ、自分たちで1日の授業を構成していきます。これが総合進学コースの「オーダーメイドカリキュラム」というシステムになります。

選択授業の一部を紹介

今回は、総合進学コースの特色ある選択授業の中からいくつか紹介させていただきます。

インターナショナル系授業 ―「ひなまつり」や「お月見」といった日本文化について紹介―
11月の授業では、日本文化に興味があるネイティブの先生に向けて、生徒たちが英語で「ひなまつり」や「お月見」について紹介しました。パワーポイントや音楽をうまく交えながら発表することができました。発表後のネイティブの先生との振り返りや質問に戸惑う場面もありましたが、日本文化の良い点を伝え興味を持ってもらうことができました!

インターナショナル系授業 -オンライン英会話などで発信力と恐れない気持ちを養う―
英語でプレゼンテーションをおこなうためには、日頃から1対1のオンライン英会話などを活用しながら話すことへの恐怖心を失くし、プレゼンテーションの構成を学ぶ授業でコツや方法を知ることが必要です。総合進学コースでは、進学や社会に出てからも生かすことができる「表現力」を身につけることができます。12月9日の活動報告会では、生徒たちの堂々としたプレゼンテーションをぜひお聞き下さい!

保育系授業―ピアノ基礎から保育業でもピアノが弾ける力をつけよう!―
総合進学コースでは、保育系授業も充実しています!様々な保育系授業の中から、まずはピアノ基礎を紹介します。もし保育で働くときは、ピアノの力が必要になります。しかし、ピアノを学ぶとなると、楽器やレッスンしてくださる先生など準備しなくてはならないことがたくさんあり、なかなか始められません。しかし総合進学コースでは、ピアノを基礎から学ぶことができる授業があります!3年間コツコツ練習をして、今ではピアノで数曲弾けるようになった生徒も!

総合進学コースでは、他のコースの授業が受けられる?

総合進学コースの選択授業には、一部他コースの授業に参加できるものがあります。

こちらも各コースの特化した授業を受けることで、今まで興味のなかったことに挑戦し、新たな可能性を発見することができます!

イラスト系授業―クリエイターコース デジタルイラストに挑戦!―
クリエイターコースのデジタルイラストでは、iPadを用いてイラストの基礎から学びます。初めはデジタルとアナログの比較から、デジタルの良さ・アナログの良さを学び、絵の構図やデジタルを活用した絵の描き方を学んでいきます。
イラストレーターに興味はあるけど、実際にやるのは心配という方でも総合進学コースなら、選択授業は前期と後期で変更できます!まずは挑戦してみて、興味がさらにわいたら続けることも、他のものに興味がわいたら後期は別のものを選択するということも可能です。様々な可能性を探りたいという方におすすめです!

まとめ

このほかにも、多くの選択授業があります。また機会があれば、紹介させていただこうと思います。 様々な授業を選択していただくことによって、生徒のやる気を引き出し、できることを増やし、可能性の種を育てていきます。総合進学コースに興味を持っていただいた際には、ぜひクラーク記念国際高等学校仙台キャンパスまでご連絡ください。お待ちしております!

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次