メニュー

宮城県高等学校写真展で銅賞・学校賞を受賞しました!

クラーク国際仙台キャンパスには女子硬式野球部やeスポーツ部のほかにも様々な部活動があります。写真部では11月9日~11月13日に開催された宮城県高等学校写真展において個人で銅賞受賞、そして学校賞を受賞しました!

目次

4月から少しずつ準備を開始!

写真部に現在所属している生徒たちの多くは高校になって初めて本格的なカメラを扱うようになりました。行事の写真撮影などで少しずつ一眼レフカメラ使って撮影をしながらきれいに撮ったり、意図をもって撮ったりできるよう練習していきました! 9月に行われた文化祭〈翔志祭〉では4か月の間に制作した作品も展示!さまざまな思いが込められた写真たちが展示されました。

鉄道写真家として活躍している武川健太先生による技術指導でレベルアップ!

クラーク国際仙台キャンパスの卒業生で、現在はプロの写真家として活躍されている鉄道写真家の武川健太先生に指導していただいています。

武川健太先生公式HPhttps://mukawakenta.themedia.jp/

技術講習会では基本的な一眼レフカメラの使い方から撮影の工夫の仕方、画像編集の手法なども学びました!

また写真講評会などを通して、生徒たちが撮影した写真をプロの先生に見てもらい良い点やレベルアップのための修正点など詳しくアドバイスしていただきました! こうした武川先生との活動の中でよりよい作品づくりを意識するようになっていきました。

県展出展に向けて最終調整!学校代表10作品を出展!

10月にはいよいよ宮城県高等学校写真展に向けて本格的な準備が始まります。宮城県高等学校写真展では各学校10作品までしか出展することができないため、写真部の中でのセレクションが行われました。 プロの写真家である武川先生にもセレクションに入っていただき代表作品を決めて、選出された作品がよりよいものとなるよう再撮影したり、レタッチを工夫したりしていきました!

初出展で銅賞受賞へ!学校賞では優秀校に選出!

11月9日(水)~11月13日(日)に宮城県美術館の県民ギャラリーにて開催された第29回宮城県高等学校写真展。

554名の来場者が訪れた今回の宮城県展にてクラーク国際は8名の代表作品10作品を展示!全体では約360作品が展示され多種多様で個性豊かな作品がズラリと展示されました。

11月13日(日)に行われた宮城県高等学校写真展の表彰式・講評会では総合進学コース2年の瀬戸さんが銅賞を受賞!! 15位に輝きました!

さらに学校賞も受賞し、45校中7位となりました! 初心者がほとんどだったクラーク国際写真部ですが4月からの積み重ねで受賞することができました。さらなるレベルアップを目指し今後も頑張っていきます!

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次