メニュー

【国際総合(週5日通学)】探求ゼミで生徒は好きや得意を伸ばします!自身育成を挑戦が続きます。

クラーク浜松の探究ゼミ授業は、進路を意識した体験型の授業です。探究ベースの授業を通して、生徒は様々な事を体験していきます。生徒は、7つの授業から選択をし、それぞれの得意や好きを伸ばす挑戦をしています。

   今日は、
   1.家庭科探究ゼミ
   2.美術探究ゼミ
   3.スポーツ探究ゼミ
   を紹介します。

1.家庭科探究ゼミ
家庭科探究ゼミは、調理実習をはじめ、家庭料理技能検定に挑戦したり、食品ロスに向けた取り組みとしてSDGsについての学びを深めたりもしています。

 本日は、秋をテーマに献立を考え、買い出しに行き、そして調理までのプロセスを考え取り組むなど、初めから最後まで自分たちで考えて取り組む調理実習を行いました。生徒間での工夫やアイデアの発信など、様々なコミュニケーションがとられ、主体的に実習に取り組んでいる様子が印象的でした。

2.美術探究ゼミ
美術探究ゼミは、イラスト、漫画など様々な視点から美術に触れ、感性を養っていきます。専門の先生から学べるところも生徒にとって嬉しいことです。

 今日の授業では、消しゴムハンコの製作に取り組み、一人ひとりの個性が発揮された作品が多かったです。消しゴムを彫刻刀用いて削り、生徒が決めた作品の形に近づけるために一生懸命に取り組んでいました。工夫したり、イラスト時間を費やしたりと、それぞれのペースで取り組み、先生の丁寧な指導もあり安心して授業に臨んでいました。

3.スポーツ探究ゼミ
スポーツ探求ゼミは、スポーツを通して、動きの分析や戦術の理解など、様々なことを探究し、技術向上やスポーツの面白さに触れていきます。

 今日の授業では、フットサルに取り組み、生徒が主体的になりチームを構成し、戦術を話し合い、試合の臨んでいました。出来る生徒もいれば、苦手な生徒もいるからこそ、それぞれの役割をしっかりと理解しながら取り組めていました。スポーツを楽しんでいる生徒の姿は本当に素晴らしかったです。

\ 浜松キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次