メニュー

【コース】1年生はFLL(FIRST LEGO League)に向けて機体制作やプレゼンテーション作成を行っています!

CLARK NEXT Tokyoにはeスポーツコース/ロボティクスコース/ゲーム・アプリコースの3つのコースでテクノロジーに特化した教育を実施しています。また、午前はセルフラーニングや協同的な学びを中心とした授業を展開しています。本日はロボティクスコースの1年生がチャレンジしているFLL(FIRST LEGO League)についてご紹介致します。

FLL Challengeは9歳~16歳の青少年を対象とした世界最大規模の国際的なロボット競技会です。
1998年に米国のNPO法人「FIRST」とレゴ社によってに設立され、日本では2004年から開催されています。現在、世界110カ国、約67,000チームが出場しており、毎年世界大会が世界数ヶ所で行われ各国の代表チームが参加しています。2008年にはアジア初の世界大会が東京で開催されました。
競技は自律型ロボットで2分30秒の間にミッションの攻略を目指す『ロボットゲーム』と「イノベーションプロジェクト」「ロボットデザイン」「コアバリュー」の3分野の『プレゼンテーション』で構成されます。
「イノベーションプロジェクト」では毎年大会から出されるテーマに対する研究活動を行い、大会では専門家の前で問題解決策を提案します。
子どもたちが科学技術に親しみながらチームで取り組むFLLの活動は、プログラミング教育アクティブ・ラーニングの実践であり、21世紀型スキルを身につけるのに適した教育プログラムとして世界中の教育機関で導入されています。
生徒たちは、自分たちでオリジナリティー溢れる機体を作り、自分たちで課題を見つけてその課題を解決するためのプレゼンテーションも作っています。皆協力して一つのものを作り上げる楽しさや難しさを日々感じながら学んでいます。
まずは、全国大会出場に向けて日々励んでいます。

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次