メニュー

【学習】今年1年を振り返ろう!ポートフォリオ作成!0週学習1日目!

CLARK NEXT Tokyoにはeスポーツコース/ロボティクスコース/ゲーム・アプリコースの3つのコースでテクノロジーに特化した教育を実施しています。また、午前はセルフラーニングや協同的な学びを中心とした授業を展開しています。
本日はCLARK NEXT Tokyo独自の0週間学習についてご紹介致します。

CLARK NEXT Tokyoでは1年間を4つのタームに分けて授業を展開しており、タームごとに時間割が変わります。そして、タームが次に移る1週間をかけて、協同的な学習やフィールドワークなどさまざまなテーマに基づいて学習を進めています。この特別な学習期間が0週学習です。

今週はその0週学習週間の1日目にキャリア学習として、今年を振り返るポートフォリオを作成しました。
主体性、多様性、協働性、思考力、判断力、表現力の6つのスキルの観点から、入学前と現在で自らがどのように変わったかを比較し自己分析を行い、培ったスキルを今後どのように生かせるかを生徒それぞれが考えました。生徒はこの振り返りを通して、「入学前と比べて、グループワークや発表を通して表現力が上がった」「実行委員等に積極的に参加するようになった」といった自分の成長に気が付くことができました。

入学前は自分に自信がなかった生徒も、1年間の振り返りを通して、様々なことに挑戦をしてきた経験を思い出し、自らの成長を実感できました。

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次