メニュー

【課題研究】全国高校生マイプロジェクトアワード 地域summit出場!

クラーク東京キャンパスでは、2・3年次に課題研究という授業を行っています。生徒たちは、各自研究したい内容を決めて1年間かけて研究し、各自の研究に合ったコンテストに応募しています。単なる調べ学習だけでなく、自分でアンケートを取って分析したり、自分でイベントを企画・運営したりもしています。

オンラインで全国の高校生と繋がりました!

生徒が応募したコンテストの一つである『全国高校生マイプロジェクトアワード』の地域summitには、計4組の生徒が書類選考を通過し、出場しています!このコンテストは、生徒が自分で課題を見つけその解決に向けて行動する探求学習「マイプロジェクト」に1年を通して取り組み、発表する場となっています。
生徒たちは授業時間だけでなく、放課後や休日も使いながら一生懸命準備してきました。当日は、全国の高校生たちとオンラインでプロジェクト発表や話し合いをしたり、サポーターの方からのアドバイスをもらったりしました。

違うグループの仲間とも切磋琢磨しながら
準備してきました!

さまざまな発表を聞くことで、お互いに刺激をもらい学びが深まったようです。生徒たちの主体性・協働性を育むいい機会になりました!
ここで学んだことをもとに、これから全国summit出場に向けた動画選考への準備を頑張ります!!

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次