【学校生活】新年度、新クラス発表!クラス開きが行われました!クラス発表は生徒たちが一番緊張する瞬間。
クラーク名古屋校の学校生活について紹介します!新年度初日の登校であるクラス開きについてお伝えします。
クラーク名古屋校には「パーソナルティーチャー制度」があります。これは生徒たちが学年団の各担任によるプレゼンテーションを見て、自分の担任を選ぶ制度です。
始業式が終わり登校初日であるクラス開きでは、自分のクラスが発表されます。第一希望の通りにいっているのかどうか生徒たちにとっては緊張の一瞬です。
クラス開きの日の午前中は生徒たちをクラスに迎え入れるための準備作業が行われています。教科書配布もあるため、教科書が山のように積み上げられています。ホワイトボードに歓迎のアートを描いている先生もいました。
学校を開ける前からクラスの確認をするために早めに登校した生徒たちで玄関がいっぱいでした。そして、クラス名簿を見つめ、自分の名前を発見し、担任が希望通りかどうかを確認していました。
その後、クラス開きでは、各クラスの担任よりクラス目標の再確認や話がされます。選んでもらったということで責任感も一層上がります。自分が選んだ先生と一緒にこれからの時間を楽しく過ごしていきましょう。