MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

よくあるご質問

よくいただくご質問をまとめました。ご活用ください。キャンパスにより異なる場合もございます。
詳しくは各キャンパスへ直接お問い合わせください。

全般
通信制って何ですか?

日本の高等学校は、全日制、定時制、通信制の3種類に分けられており、その中で通信制とは基本的に、学校が指定する報告課題レポートとスクーリングとよばれる授業(講義)、面接指導に指定回数受講すれば単位修得となります。
このシステムを生かし、クラークでは様々なスタイルやカリキュラムで授業展開しています。もちろん通信制も全日制と同様、卒業資格が得られる高等学校です。

※詳細は通信制高校についてもご覧ください

単位制って何ですか?

日本の高等学校制度は、学年制と単位制に分かれています。学年制は1・2・3学年か各学年次に修得しなければならない単位の拘束があり、単位の修得が進級の条件です。
これに対して単位制は3年間の中でこれだけの単位を修得するというシステムです。

3年で卒業出来ますか?

卒業することが可能です。全日制高校と同様、3年間で卒業に必要な単位を修得すれば卒業となります。

スクーリングはどこに通いますか?

原則、在籍しているキャンパスで実施していますので、いつもの仲間とスクーリングを受けます。また、宿泊を伴うスクーリングはありません。

授業の形態はどのようなものですか?

通常は教室での授業となります。選択している科目やコースによって、授業を受ける生徒の人数は少人数になったりすることもあります。また、スマートスタディコースは、オンライン授業を常に開講しています。

どんな雰囲気の生徒が多いですか?

得意分野を伸ばしたい、専門的な授業に多くの時間を使いたい、登校や学習に不安があるものの毎日頑張ってみたい、自分にあった環境・ペースで学びたい生徒がいます。風紀面では落ち着いた生徒が多いです。

学校行事はありますか?

体育祭や文化祭はもちろんのこと、その他にも一年間を通して様々な行事があります。※行事の種類や回数、参加必須有無等は、キャンパスやコースにより異なります。

部活動やクラブ活動はできますか?

クラークでは、部活を積極的に行っています。運動系の部活や文化系の部活まで種類は様々です。ジャンルも多彩。最近はeスポーツ部もできています。全国大会へ進出するクラブもあります。部活動の種類はキャンパスによって異なりますので、HPやパンフレット、個別面談の際にご確認ください。

通信制高校卒業は、進学・就職で不利になりませんか?

そのようなことはありません。通信制高校の卒業資格は、全日制高校と同等に扱われます。全日制高校よりも受験勉強にあてる時間が多く取れるのが通信制高校なので、自分の意欲次第で進路を切り開きやすい環境です。就職においても、個人の技能や資質を採用基準にする傾向が強まっておりますので心配いりません。

「通信制高校のキャンパス」と「サポート校」との違いは何ですか?

キャンパスは、都道府県知事から認可を受けた高等学校のスクーリング会場ですので、高等学校の単位認定が認められ、通学定期や学割切符を購入できます。一方、サポート校は認可を受けていない施設のため、高等学校の授業と見なされず、通学定期等の適用外となります。

クラーク記念国際高校は、サポート校ではないですか?

サポート校ではありません。クラーク記念国際高等学校は、学校教育法第一条に定められた高等学校です。卒業資格は全日制高校と同等です。

通学時の服装の規定はありますか?

全日型コースは既定の制服があります。スマートスタディコースは私服での通学となりますが、服装のルールはあります。

勉強が苦手です。どんなフォロー体制がありますか?

習熟度に合わせて学習を進めていきます。また、担任がいますので空き時間に質問したり、マイガクを使い、苦手なところを繰り返し勉強することもできます。新入学であれば基礎力オールチェックで苦手分野の克服も可能です。

通学の日数や時間を自由に調整できますか?

各コースごとに登校日数・時間割が決まっています。尚、スマートスタディコースは、生徒それぞれオンライン授業と登校授業を選択することが可能なので、生徒一人ひとり時間割が異なります。

入学してからコース変更は可能ですか?

可能です。キャンパスやコースによって変更可能な時期は異なります。また、トライアル期間が設定されている場合があります。

入学試験で不合格になることはありますか?

入学試験の合否は総合的に判断します。出願前に必ず個別面談がありますので、不安な場合は面談の先生にお尋ねください。

学費は分納はできますか?

延納・分納に対応しております。納入時期や回数は各キャンパスにお尋ねください。

国の教育ローン等もあわせてご検討ください。

教育ローン情報はこちら  

学校説明会や個別面談に参加しないと受験出来ませんか?

クラーク国際では、ご本人様の意思で入学して頂くことを大切にしています。来校し、先生と面談した上で出願書類をお渡ししています。

国の就学支援金を利用することは可能ですか?

全コース、国の就学支援金対象です。

国の就学支援金の申請は、事前に準備が必要ですか?

就学支援金の申込は入学後、学校を通して行います。オリエンテーション等で案内がありますのでお待ちください。転入学の場合は、在籍期間や前籍校での支給状況でご案内が異なりますので個別相談でお尋ねください。

留学をすることはできますか?

独自の留学制度が可能です。短期から長期、場所、渡航時期が選べます。現在は、コロナの影響で海外渡航制限がある為、オンライン留学を実施しております。

体育はありますか?

高校を卒業する為には必須の科目となりますので体育の授業は行います。

全日型はクラスがありますか?

あります。

各キャンパスの大学進学率を教えてください

各キャンパスののHPを是非ご確認下さい。掲載がない場合は、学校説明会などで確認して頂けます。


さぁ、クラーク記念国際高等学校へ!

入学をご検討の方

クラーク国際は、週5日コース、週1~3日通学コースなど、生徒一人ひとりのライフスタイルに合わせた学習方法を選択できます。 どの課程を選択しても、高校生として身につけるべき基礎学力の指導を実施しています。