メニュー

【心理福祉専攻】保育の現場で実際に使えるチカラを身につける!~保育実践の授業の様子をご紹介~

クラーク名古屋校では総合進学コースとインターナショナルコース、2つのコースを設置しています。
さらに総合進学コースでは、2年次より大学進学専攻・現代ビジネス専攻・プログラミング専攻・心理福祉専攻、4つの専攻に分かれて学びを進めていきます。
生徒一人ひとりの興味・関心を伸ばして、大学進学まで目指せるカリキュラムが特徴です。

今回は心理福祉専攻の「保育実践」の授業について紹介します。

この授業では「保育技術検定」の取得と、保育の現場で役立つスキルを身につけることを目標としています。

赤ちゃん人形を使って、だっこの仕方、着替えの仕方、授乳の仕方を学んだり、
「折り紙」「読み聞かせ」「歌」などの練習をしています。

今回の授業では、絵本の読み聞かせの練習を行いました。

自分で好きな絵本を選択し、分かりやすく、抑揚をつけて読む練習を行いました。
検定の際は限られた時間の中で読み切らなくてはいけないので、
スラスラと、かつ分かりやすく、そして子どもが楽しめる読み方を模索し、
練習をしています。

目指せ!検定全員合格!

子どもに楽しんで聞いてもらうために「笑顔」も意識します。
赤ちゃん人形を使って実践!

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次