【特化型専攻】総合進学コースの1年生が、次年度に向けて専攻体験を行っています。早期の専攻選択は進路実現への第一歩!
後期に入り、総合進学コースの1年生が本格的に次年度の所属専攻を選択するための体験授業がスタートしました!前期までのガイダンス等を通じて仮選択した専攻授業を受講しながら、年度末に専攻を確定させるスケジュールとなっています。
総合進学専攻
一般受験を見据えた大学受験対策をメインに行う「総合進学専攻」では、「コーチング」と「学術探究」の時間を体験!志望校合格に向けての長期戦が求められる受験勉強において、「自分で計画を立てて、実行できる力」は大きな武器になります。総合進学専攻の活動では、これらの力を育みながら、一緒に受験に立ち向かう仲間と支え合い、競い合いながら学習をしています。
現代ビジネス専攻
ビジネスの現場で活きる実践的な力を育む「現代ビジネス専攻」での目玉となる活動は、「総合実践」です。自分たちで着目した社会課題を解決するビジネスのアイディアを発表する「各種ビジネスプランコンテスト」へのエントリー&入賞を目指して活動を進めています。今回は、実際に先輩たちが取り組んでいる活動やアイディア、実際にエントリーした資料などを見せて貰い、活動のイメージを膨らませていました。「先輩たちのパワーポイントスライドがめちゃくちゃキレイ…!」などの刺激を受けている生徒もいました!
プログラミング専攻
プログラミングスキルの習得とアプリ等の制作を通じて論理的思考力を磨く「プログラミング専攻」では、その論理的思考力が試される「マシュマロタワー」というグループワークに取り組んでいました。ワークを通じて、論理的に物事を考える力や、新たなアイディアを発想する力などの必要性について考え、今後の専攻授業へのモチベーションを高めているようでした!
心理福祉専攻
実習を中心に、心理学、福祉、保育の3本柱を学ぶ「心理福祉専攻」では、福祉の分野で連携している「株式会社musbun(https://www.musbun.jp/)」の方から、「身近な福祉について考えよう」ということで1年生向けの入門授業を実施していただきました。福祉に関する基本的な知識を得たのち、校内および近隣にある「福祉」を見つけるフィールドワークを行って、新たな発見をしていました。