【心理福祉専攻】「傾聴スキル」についてグループワークで学ぶ
クラーク名古屋校には2学年から「大学進学専攻」「心理・福祉専攻」「現代ビジネス専攻」「プログラミング専攻」と4つの専攻に分かれ、自分の好き・得意をとことん深く学んでいきます。
目次
今回「ピア学習Ⅱ」の授業では、「傾聴スキル」についての学習を行いました。
ピアサポートの際に欠かせないスキルである「傾聴」ですが、 大きなポイントは、いかに「相手の話を引き出せるか」ということ。 そのためには、相手に上手に質問し、相手が話したいと思えるような雰囲気を作ることが重要です。
3人1組のグループになり、カウンセラー役、クライアント(相談者)役、オブザーバー(観察者)役にそれぞれなり切ります。
今回のクライアントは「不登校の生徒」と「50代の両足を切断した糖尿病患者」の2つです。
カウンセリングをする際には、相手の話を聞き出すテクニックはもちろん、 心理学や医療の知識も必要です。
【コース・専攻】心理福祉専攻で将来の職業選択にも繋がる実践的な力を身につけよう!
クラーク名古屋校では、総合進学コースとインターナショナルコース、2つのコースを設置しています。さらに総合進学コースでは、2年次より大学進学専攻・現代ビジネス…