【現代ビジネス専攻】専攻の授業内にて新しいプロジェクトがスタート!その名も「きくらげ小町復興プロジェクト」!
クラーク名古屋校には2学年から「大学進学専攻」「心理・福祉専攻」「現代ビジネス専攻」「プログラミング専攻」と4つの専攻に分かれ、自分の好き・得意をとことん深く学んでいきます。
生徒一人ひとりの興味・関心を伸ばし、大学進学まで目指せるカリキュラムが特徴です。
その一つである現代ビジネス専攻では、社会に潜む問題点に焦点を当て、その課題を発見し、解決策を考える授業を展開しています。
現代ビジネス専攻で、今回より新しいプロジェクトが始動します。
その名も「きくらげ小町復興プロジェクト」!!
8月の台風6号によって壊滅的な被害をうけ、現在クラウドファンディングを行っているきくらげ農家の仲眞さんを救うべく立ち上がったプロジェクトです。
そして同時に、クラウドファンディングやビジネス、起業についても広く教えていただきます。
このプロジェクトが立ち上がったきっかけは三吉校長からでした。三吉校長から、このプロジェクトの意義や今後の展開、きくらげの基本的な知識を生徒たちに直接授業をしていただきました。
その後、仲眞さんとZOOMで繋ぎ、クラウドファンディングまでの経緯をお聞きし、大事にしているアントレプレナーシップ(起業家精神)、きくらげのブランディング、今後のビジョンなどをお話頂きました。
本日より、生徒達はそれらの話を受け、「きくらげ小町の認知度をどのように高めるのか?」というテーマに取り組みます。「きくらげ小町」を知ってもらうアイデアをどう作っていくのか。発表の日が楽しみです!!
仲眞さんのクラウドファンディングページです。
【きくらげ小町の復興プロジェクト】沖縄県 北中城村 台風6号被災を乗り越えたい
【きくらげ小町の復興プロジェクト】2023年8月に発生した台風6号は、沖縄で20年来の最大威力で直撃、更にUターンで連続被災。北中城村の新特産品「きくらげ小町」を生産す…