【SDGsフェス】出店者紹介⑤ ~わにわに食堂~
今年度クラーク名古屋校では、プロジェクト学習の一環で、ゴミ拾いをスポーツ競技化した「スポーツGOMI拾い」と地域の産業やSDGsに関連した「エシカルマルシェ」を掛け合わせたイベント「CLARK Nagoya SDGs Festival」を11/19(火)に企画しています。
詳細はこちら!
今回はエシカルマルシェ出店者紹介 第5弾!
「わにわに食堂」のご紹介です!
わにわに食堂は、SDGsマルシェで「美味しい未来」をテーマに、わくわくするような食の体験を提供しています!
地域の新鮮な食材を使ったヘルシーでクリエイティブな料理を展開しています。
例えばおむすび。
わにわに食堂の看板商品は、沖縄の名物料理でもある「ポークたまごおむすび」。
わにわに食堂のポークたまごおむすびの一番の特徴は、
「たまご・乳製品アレルギー完全対応」のおむすびであるということ。
また地元産のお米を使ってふっくら炊いたご飯に、海苔やレタスなど地元の新鮮な具材を包み込むことで、手軽ながら栄養たっぷりの一品に仕上がっています。
おむすびの良さは、食材の無駄を出さないという点でもSDGsにぴったりです。
規格外の野菜や余りがちな食材も、おむすびの具として活かすことで、フードロスの削減に貢献しています。
また、食べやすく、持ち運びが便利なので、地産地消や環境に優しいライフスタイルを実現する食の一つとして最適です。
このように、フードロス削減や地産地消を推進しながら、訪れる皆さんが「また食べたい!」と思えるようなメニュー作りを大切にしています。
地球に優しく、自分にも優しい選択をぜひ一度体験してみてください!
店舗情報「わにわに食堂」
○ホームページ
https://kitchencars-japan.com/k/waniwanishokudo
他の出店者様の情報はコチラからご覧いただけます!