【イベント】「CLARK Nagoya SDGs Festival」が今年度も開催されました!
11月19日(火)クラーク名古屋校では、昨年度からプロジェクト学習の一環で、ゴミ拾いをスポーツとして競技化した「スポーツGOMI拾い」と地域の産業やSDGsに関連した「エシカルマルシェ」を掛け合わせたイベント「CLARK Nagoya SDGs Festival」開催しました。
「スポーツで、街をキレイにする!」
スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。
この「スポーツ」と「社会奉仕活動」の融合により、 など、スポーツの持つ特有の素晴らしいキーワードが、競技者自身のごみ拾いへの価値観を一新させます。
スポーツには、既存の価値観をプラスに転じる力があるのです。スポGOMIは、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。
スポGOMIでは、クラーク名古屋校全生徒と一般参加者、名古屋オーシャンズ選手の皆さん、日本競輪選手会 愛知支部の選手の皆さんにご参加頂きました。
約1時間という短い時間の中で90.2kgのごみを拾うことができました。
優勝:山田クラス「クローバー」
2位:江西インターナショナルスクール「Lazy Boys」
3位:若杉クラス「ブレイブヴァルキリー」
4位:今井クラス「トップ(1)」
5位:白川クラス「しらかわ5」
特別賞:中嶋敬クラス「なかじま6」(三吉校長の選んだ数字の順位)
スポGOMI後は拾ったゴミをしっかりと仕分けすることも忘れずに!
生徒たち主体でイベントは、企画立ち上げから運営、片付けまで無事終えることができました。
今回のイベントに携わってくれた生徒の皆さんお疲れさまでした!
イベントの合間に名古屋オーシャンズと日本競輪選手会愛知支部の方々からイベントも!!
名古屋オーシャンズトップチームの選手との1vs1対決も開催されました。
生徒たちもプロ選手との対戦に本気になって挑み、大盛り上がり!
日本競輪選手会愛知支部では実際に競技用のバイクを漕いでみるという体験会を行いました!
30秒間こぎ続けれたら景品があるといったゲーム性にも生徒たちの心をくすぐりました!
エシカルマルシェも開催
SDGsの理念をもつ沢山の店舗様にご参加頂き、当日はドライフラワーやお菓子、オリーブオイルなどが販売されました。出店のみだけではなく、漫才PJの漫才や、ゾンビーズ、エシカルクイズなど、ステージイベントも大盛況でした!