メニュー

【クラス活動】放課後活動 互いの得意を生かして協働学習!!

クラーク名古屋校にはパーソナルティーチャー制度があり、生徒達は4月の始業式で学年担任のプレゼンテーションを聞き、担任の先生を選びます。

今回紹介するのは藤原クラスの活動です!!

藤原クラスでは定期的に生徒達が主体的に放課後集まり、協働学習をしています。

英語は得意だけど、理科がちょっと苦手…
国語が得意だけど、数学がちょっと…
など、生徒によって教科の得意不得意はそれぞれです。

そこで、お互いに補い合う協働学習です!

「私は理科が得意だから理科なら教える!!」

「自分はインターナショナルコースで英語が得意だから、英語を教えようか?」

生徒達の得意を生かして協働学習を行っています。

教える側にも学びが!!

「自分は理解しているつもりだったけど、人に教えるとなると、その人が理解できるように教えるのが意外に難しかった…」

「教えることで改めて理解が深まった」

それぞれ理解が深まったようです。

こういった活動を主体的に行うことで、生徒同士の繋がりも深くなり、クラスとしての団結力も高まっていると感じます。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次