【プロジェクト学習】「受験探究プロジェクト」では、『学習方法』に注目した探究活動を通じて、自分の受験勉強にも活かせる学習スキルを身に付けます!
クラーク名古屋校では、社会に出てから活躍できる人材にという目標のもと、自分自身の力で学び続けることができる自律的学習者を育てるための授業を豊富に展開しています。その一つに「プロジェクト型授業」があります。
活動①:模試満点を目指そう!
受験探究プロジェクトがスタートした初回の活動では、「模試満点を目指そう!」ということで、『共通テスト模擬試験(英語)』を実際に解いてみました。
しかし、普通に解くだけでは『探究』とは言えません!
『調べたり、相談したり、何でもOK!』という特殊ルールの元、生徒たちにはとことん問題と向き合って模試に取り組んで貰いました。
授業時間を目一杯使って、試験時間が80分間の模試を、この日はなんと120分もかけて実施!
実施後の生徒たちからは、
「こんなに集中して長文を解いたの初めて…!」
「早く答え合わせをしたい!」
などの声も聞こえてきました。
活動②:模試の振り返りと課題分析を行おう!
模試の自己採点を行い、「結果の振り返りと課題分析」を行いました。
しっかりと問題に向き合って解き、じっくりと振り返りを行うことで得られる気づきがたくさんあります。
「長文を読むのに時間がかかり過ぎたから、早く読めるようにならなきゃ!」
「英単語を調べたら結構解けたから、英単語を覚えることに力を入れたい」
「単語や短文だと理解できるけど、長い文章になると別の難しさがある…。要点を押さえた読み方を身に付けないと…」
など、生徒たちは多くの気づきを得ていたようでした。
その後、「どうやったら満点に近づくことができるか?」ということで「学習課題」の洗い出しを行いました。
生徒たち全員の課題を、「やる気&集中力」「単語力」「長文読解力」「文法の理解」などの項目に分類することが出来たので、テーマごとにチームを組んで、『これらの課題を解決するための方法』について、調べて発表する活動を行っていきます。