【夏期講習】「自衛隊体験!2日目」自衛隊隊員の方、全面協力をいただき、高校生に4日間全力講習をしてもらいました!!
2日目は、人命救助・海軍で使うロープワーク・護身術の3つに分かれて活動しました。1限目から3限目で実施をし、それぞれのグループが時限ごとに巡っていくような形で講義をしてもらいました。
人命救助!
人命救助では、心臓マッサージの仕方や止血、AEDの使い方を実践を交えて教えてもらっていました。生徒たちは普段の防災訓練などでも触れることがない内容だったため楽しんでやっていました。
ロープワーク!
ロープワークの講習では、海軍の様々なシーンで実際に使われているロープワークでした。やってみると難しいもので、生徒たちはみんなで教え合いながら練習をしていました。最後には実際に川の氾濫が起きた時などに使える「もやい結び」を自分自身に結ぶ実習をしました。意外と一番楽しそうにどのグループも取り組んでいました。
護身術!
護身術の講義では、まず一番大切なことは「逃げること」ということを教えてもらいました。護身術はスキルではなく心構えである部分が多いという話をしていただきました。まず、危ないところに行かない。危ない歩き方などをしない。姿勢よく歩いているだけで不審者は近づかないという話もありました。最終手段として護身術でも技を使うということで、実際にいろいろな場面を想定したものを実践形式で教えてもらいました。生徒たちは非常に楽しんで練習をしていました。
3日目は、いよいよ待ちに待った、駐屯地の見学です!守山駐屯地に見学に行きます!