メニュー

【授業】習熟度にしばられない授業展開!助け合いから生まれる気づき。

クラーク名古屋校では、普段の授業から教科の知識以外にもグループワークや探究的な要素を取り入れた授業を展開しています。

今回は国語科の取り組みを紹介します!

クラーク名古屋校では、英語、国語、数学の授業において習熟度別の授業を展開しています。国語は「基礎」「標準」「応用」「特進」の四習熟で実施しています。習熟度に応じた授業ペース、展開をしています。

その国語科では、習熟度を超えた授業展開を実施しています。

新しい単元に入った際に、まずは言葉調べをします。国語を通して身につける力のひとつに語彙力があります。学習面において重要なのはもちろんですが、語彙力が増えると人に何かを伝える時の表現力や自分自身の感情や思いを整理する上で言葉にできるできないは大きく影響します。

そこで、最初の言葉調べの際に、習熟度を超えた助け合いを実施しています。

標準クラスの生徒が基礎クラスの生徒に言葉の意味について、同じ年齢の感覚で教えています。

教え合うことで、より深い理解につながります!これからも生徒同士の触れ合いを大切にした授業展開をしていきたいと思います。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次