【学習活動】担当国の調べ学習が各クラスで本格化してきました!
そのひとつでもある「文化理解」という授業の1コマを紹介!!
「文化理解」という授業では、各クラスが担当国をドラフト形式で決め、その国をテーマにして3つの段階が用意されています。それは、まず担当国の親善大使となって紹介する動画を作るもの。そして、文化祭にて担当国にちなんだものをクラスで出店すること。最後に、模擬国会を全学年合同で実施をし、その際に担当国の大使として模擬国会に参加するというゴールです。
クラスでの調べ学習が深まれば深まるほど、文化祭や模擬国会での内容がより楽しく魅力的なものになります!
そんな「文化理解」が各クラス本格的にスタートしました!今回は1年生と2年生の様子を中心にお伝えします。
1年生横山クラス
横山クラスでは、これから役割を決めていこうという段階に出くわしました!生徒たいが主体となって役割を決めています。これからどんな紹介ができあがるのでしょうか。楽しみです!
1年生中嶋クラス
中嶋クラスでは役割の案が大方決まり、それを目の前にみんな悩んでいる様子。これから、それぞれの班で調べ学習を進め、それを形にしていく段階みたいです。
1年生若杉クラス
若杉クラスではそれぞれのチームが意見を出し合い、調べ学習を深堀りしていました。それぞれいろいろな意見が出ており、出来上がりが楽しみです!
1年生山田クラス
山田クラスもそれぞれのチームで協力して調べ学習を実施していました。担任を持っていない教員などに声掛けをして出演をお願いしている様子も見られどんな企画が進んでいるか楽しみです。
2年今井クラス
今井クラスは、どこのクラスよりも早く動画の撮影に着手していました。何やらグリーンスクリーンを背に生徒たちがやっています。こちらも楽しみです!
2年川原クラス
川原クラスでは、それぞれの班が文化や歴史などに分かれて調べ学習をしていました。これから1つの形にしていく段階に差し掛かるところだと思われます。
2年林クラス
林クラスでは、まだまだこれから準備をしていく段階のようです。役割が決まれば早く進んでいくクラスなので、これからぐんぐん進んでいくと思われます!
まだまだこれから本格的になっていく段階です。それぞれのクラスでどういったものが出来上がるのか楽しみです!!是非とも楽しみにしていてください。