【学校行事】第2回2乗マス計算力最速王決定戦全国大会が開催されました!
クラーク記念国際高等学校は広域性通信制高校であるため、全国にキャンパスがあります。そのため、一つのキャンパス内だけでなく、全国のキャンパス間で交流し、競い合うようなコンテストや大会が実施されます。
まず、2乗マスとは何かというと、簡単に言えば百ます計算です。ただし、その中で、足し算と掛け算が混じっているものになります!
基本的にはマスの重なるところで足し算をしますが、星☆同士が重なるところは掛け算になります。
これをできるだけ早く解きますが、間違えたらペナルティーとして5秒追加されます。 ぜひやってみてください!
以前行われた地区大会において、名古屋校の1チームが東海地区2位の成績を収め、全国大会へコマを進めました!今回は全国から集まった全15チームでの対戦です。
試合前、緊張した面持ちで開会式に参加しています。ここから集中していきます!
競技がスタートしました!右から順番に2乗マスの問題を解いていき、終わったら次の人といった感じで5人でバトンをつないでいきます。終わった人は少し緊張が取れ、これからの人は今か今かと前の人が終わるのを待ちます。この間、教室にはカリカリと計算をする音のみが響きます。
競技終了!ようやく気が抜けた様子が見れました。