【お知らせ】半田市立成岩中学校の中学生が上級学校訪問に来ました!在校生も一緒におもてなし!
「中学生が学校説明会や個別相談以外の機会で見学に来てくれるとは珍しい!!」
ということで、在校生も交えておもてなしをしました!
まず、校長よりクラーク名古屋校について説明をしました。説明会とは違い中学生のみの来校であるため、楽しく聞くことができるような内容で行いました!
その後、授業から抜いてお手伝いをしてもらった在校生とのインタビューを行いました!
クラーク名古屋校の特徴でもある担任の先生を選ぶことができる「パーソナルティーチャー制度」についてやクラスの雰囲気などをインタビューで話をしました。また、単元によって授業形態から自分自身で選ぶことができる個別最適型学習についてもインタビューをしていました。さらに、部活や委員会活動、学校行事、プロジェクト型学習の授業についても、それぞれ思うところを答えていました。
クラーク名古屋校には、生徒自身の「考える力」を養うための機会が山のようにあります。学校生活の到るところにその機会が転がっています。
各種学校行事に対する実行委員活動や授業、問題解決型学習(PBL)であるプロジェクト型学習などがその機会となり得ます。実行委員では、学校行事の内容の準備から当日の運営まで全てを任せています。
(もちろん、教員の手伝いもあります!)
プロジェクト型学習では、自分自身が興味のある分野がある授業を選択してもらい、そこで問題を解決するためにグループワークを通して、主体性や協働性、多様性などを磨くことができます。社会とつながる機会が多々あるため、生徒たちにとって大変なこともありますが、成長する上では欠かせないものです。
そういったクラークの良さ、特色を見学に来たことで、肌で感じてもらえたらとても嬉しいです。
インタビューの後は、せっかくなので、お菓子を食べながらの座談会を実施しました。
(ちなみに、何でも先輩に聞いてほしいということで教員は出払いました!!)
どんな話が繰り広げられたのかは、確認できませんが、非常に楽しそうな雰囲気で来校してくれた中学生の皆さんは帰って行きました。