【クラーク宇宙プロジェクト】人工衛星の打ち上げ日が延期となりました!!
11月3日(金)から11月6日(月)へ変更しました。※日時は全て日本時刻で表記
クラーク名古屋校では、打ち上げまでのカウントダウンを実施しています!!
打ち上げ予定日まで残り10日となりました。
(変更前)11 月3日 (金)
(変更後)11 月6 日( 月)12: 01日本時刻(予定)
宇宙教育プロジェクト構想
「宇宙教育プロジェクト」は、生徒主体の衛星開発、運用、ミッション実行をベースに高校生が宇宙に関心を持ち、宇宙視点で様々な課題解決を考え実行できる未来のリーダー人材育成を目指した教育プログラムの開発を目的としたプロジェクトです。
衛星開発・運用を通じ、宇宙開発への興味関心と課題解決の達成に向けた生徒たちの主体性を育てると共に、未来の社会で活躍する人材として不可欠な非認知能力を伸ばします。
部員は全国のクラーク国際生より公募で最大100名程度を募集。
衛星ミッションの検討から入り、衛星組み立て作業や衛星環境試験、管制局の組み立て作業への一部参加、また無線局落成検査や安全審査会の立ち合いなどを経て衛星打上げを目指します。
衛星開発関連以外では、衛星打上げおよび衛星放出の際の取材やホームページの制作についても生徒の活動対象となります。その成果がいよいよ世に出ます!
人工衛星「Clark sat-1」が完成
2023年3月17日、高校生たちが主体となって1年半をかけて開発を進めてきた人工衛星「Clark sat-1」が完成しました。
Clark sat-1は1Uサイズと呼ばれる10cm角サイズで、重さは0.94kg。五面に太陽電池が貼られており、テグスでアンテナが展開する仕組みです。
高性能カメラを搭載し、宇宙空間から地球を撮影することを目指します。
また、環境問題をテーマとした音声データやイラストデータを地球へ送る通信機能も。衛星の愛称は、全国のクラーク生から募集して「AMBITIOUS号」に決まりました。