メニュー

【学校行事】今日から2023年度がスタートします!!始業式が実施されました!運命の担任選択の時間! 

クラーク名古屋校では、年間を通して節目節目において様々な学校行事を実施しています。今日は、新年度の節目でもある始業式が行われました。 

入学式を終え、全学年が一同に介する始業式。新1年生は、入学式を終えてリラックスした表情で会場に来ていました。新2年、3年生は春休みを終えて久しぶりの再会を楽しんでいました。春休みに遊びに行った話や勉強をしていた話などいろいろな話を久しぶりに会う先生たちに話をしてくれていました。 

こういった触れ合いが見られるのもパーソナルティーチャー制度ならではの光景です。そうです。この始業式は、新年度に向けて気持ちを新たにすることはもちろんですが、学年団の発表と併せて・・・。

担任決めの日となります!!

生徒たちは、どこかソワソワした様子で、式の開始を待っていました。自分の担任だった先生が新年度も同じ学年団なのか、それとも。。。 

そんな空気の中、まず校長である三吉先生より新年度に向けた話をしていただきました。対話式AIの発達により、質問をすればたいていのことは正しい返事が返って来ます。これからの時代は「自分の意志で考える力」というものが必要とされて来ようとしています。そんな社会を生きるためにこの高校生活を如何に過ごすのか。 

そして、いよいよ学年団の紹介が行われました。

学年団が発表される度に生徒たちから、声が上がっていました。どよめくシーンもあれば、驚きや喜びを隠せない様子でいる生徒もたくさんいました。 

次は、担任によるクラスプレゼンです。まずは3学年から。

続いて、2学年。

最後に、1学年!

それぞれの学年に合わせた内容で、担任が「こんなクラスにしたい」という想いを伝える時間です。生徒たちは、それを聞き、この1年の自分の担任を選択します。担任である教員も1年間の中で1、2を争う緊張の時間です。 

まず、学年主任より学年目標の話がされ、その後にクラスプレゼンが行われました。

各担任、生徒たちに持ってほしい気持ちやクラスに対する想いが十人十色でした。先生同士も、いろいろな話を聞くことで勉強になる時間でもあります。 

プレゼン終了後は、担任選択をする時間です。友達と相談することなく、自分の意志で選択をしてほしいという校長からの話もあったためか、みんな自分自身の担任を静かに選んでいました。 

明日から、いよいよクラス開きが行われ、新しい学年がスタートします。学年団から離れた先生がいたとしても、名古屋校でいつでも見守っています。新しく選んだ先生、昨年度に引き続き選んだ先生を信頼して過ごしてほしいと思います。 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次