メニュー

【授業】仲間を支えるために必要なスキルを身に付けることができる!ピアアシスタント授業! 

クラーク名古屋校では、仲間同士を支えることを目標に心理学をもとにしたピアアシスタントという授業を実施しています。この授業ではワークを通して仲間を支えるためのスキルや考え方を身に付けることができます。クラーク名古屋校の特徴の1つとなっています。 

今回は、友人とのトラブルの乗り越え方やトラブル、葛藤への考え方などを学習しました。 

トラブルはできるだけ避けたいものではあると思います。ただ、友人とのトラブルや葛藤を乗り越えたことで、さらに仲が深まったり、今までの関係よりもより濃いものになったりすることがあります。 

授業中にみんなに確認をしたところ、そういった経験をしている生徒が多数いました。 

授業では、生き残るために必要なものについて自身の考えをもって自身で選択をし、その選択をグループで話し合いをしてグループでの1つの答えを出すというものを実施しました。 

この話し合いでは、多数決や平均値を出して決定することを禁止としています。さらに、自身の意見を簡単に変えることを禁止としています。 

そういったルールの中でお互いが納得できるところを探して決定をしていくという過程を通してそのスキルを身に付けていきます。 

授業ではみんな、楽しみながら自分の意見を曲げないように話し合いを楽しんでいました。 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次