【PBL授業】【グループワーク形式】実在する企業からのミッションに取り組み、プロジェクトを提案!問題解決型学習で非認知能力を鍛えよう
クラークスマート名古屋キャンパス版「PBL授業」、「クエストエデュケーション」。実在する企業へのインターンシップを教室で体験し、企業と共に未来をつくるプログラムです。
【PBLとは・・・】
PBL(Project Based Learning)は、アクティブラーニングのひとつ。日本語では「問題解決型学習」「課題解決型学習」などと訳される勉強法です。生徒が自ら問題を見つけ、さらにその問題を自ら解決する能力を身に付ける学習方法のことを指します。
生徒たちは、約8か月かけてこのプログラムに取り組みます。
この授業のゴールは、「企業からのミッションに応える」こと!
グループごとにエントリーした企業から、企業の理念や特性を活かした「ミッション」が与えられます。
生徒たちは、ミッションに応える形でプロジェクトを提案し、プレゼンテーションにして発表します。
スマート名古屋の生徒たちは、「イオンリテール」にエントリーしています。
現在は発表動画を撮り終わり、大会本部からの結果待ちです!!
高校卒業してからも生徒達は多くの人達と関わっていくことになります。
なので、グループワーク形式のPBL授業で問題解決能力や協働性・コミュニケーション能力を鍛
え、生徒たちの成長を促せるよう見守っていきたいです!