【学習】第1回実用英語技能検定を実施 ~進路実現に向け全力で取り組みました~
CLARK SMART名古屋では将来につながる自信と実績を身につけるために、さまざまな資格・検定に挑戦しています。
CLARK SMART名古屋では、英語学習プログラムの一環として、実用英語技能検定取得に力を入れています。実用英語技能検定は、大学受験でも優位な資格として注目を集めていますが、高校中級程度と位置付けられている英検準2級以上の合格を目標に、毎年約3人に1人が実用英語技能検定にチャレンジしています。昨年度は、3年次までには60名以上が準2級以上(2人に1人)保持しています!
また、CLARK SMART名古屋は、日本英語検定協会より、実用英語技能検定の準会場として認められており、年間3回(5月・10月・1月)の受験機会を設けています。
5月24日(金)に、第1回実用英語技能検定を実施しました。
今回、CLARK SMART名古屋が開設して以降最多の、70名の生徒が実用英語技能検定1次試験に受験しました。1次試験は、筆記試験・リスニング試験に分かれており、受験者全員が最後まで諦めずに取り組みました!
今回実用英語技能検定を受験した生徒は、合格に向けて、個人の学習のみならず、クラーク国際が展開している様々な学習機会を通じて対策をしてきました。その対策をいくつか紹介します。
- 英作文(ライティング)指導
- 放課後英検対策講座
- 英単語コンクール
- 2次試験(スピーキング試験)練習
また、受験後の翌週には、受験者対象に「実用英語技能検定 1次試験 自己採点」の機会を設けます。そこでは、自分自身の解答と模範解答を照らし合わせ、正答率を確認や、学習の振り返り、今後の英語学習における学習計画について担任の先生と個々に相談・調整していきます。
1次試験の結果は1か月後の6月24日(月)です。受験した生徒の皆さん、試験お疲れ様でした!