【国際】クラーク国際語学研修(スプリングフィールド編)~様々な経験を通じて国際理解力を深めていきます~
【クラーク国際の語学研修プログラムの特徴】
① 渡航地を選ぶことができる(オーストラリア・ニュージーランド・ハワイ)
渡航チャンスは、年に15回以上!
② 期間を選ぶことができる(3週間・4週間・3か月・1年間)
③ 目的に合わせて選ぶことができる
1)現地でしか味わえない体験学習中心のプログラム
2)英語で英語を学ぶことが中心のプログラム
3)海外大学のキャンパスライフや、異文化交流中心のプログラム
④ 日本人サポートの先生が常駐しており、安心・安全
今年度、CLARK SMART名古屋からは13名の生徒が海外語学研修プログラムに参加しています。先月、オーストラリアキャンパス(UIL)から、SMART名古屋からの参加者が多いことへの感謝を伝えるため、記念品を頂きました!
今回は、8月にクラーク国際語学研修プログラム(スプリングフィールド)に参加した生徒達の様子を紹介します。
出発~到着編
成田空港第3ターミナルに17:00、参加者27名が集合しました。旅行会社の担当者から出国手続きを受け、緊張しつつも無事に手続きを終え、約2時間の遅延を待ち、ブリスベン行きの飛行機に搭乗。初めての海外や飛行機に緊張している生徒も多くいました。
約10時間のフライトを経て、現地時間6:00頃にオーストラリアに到着。その後、ブリスベン空港から1時間かけてクラークオーストラリアキャンパス(UIL)に向かいました。
授業編
キャンパス到着後、オリエンテーションとプレースメントテストを実施しました。テストの結果に応じてクラス分けが行われ、英語力の近い生徒や他国の生徒と共に授業を受け、交流を深めました。
また、UILには、授業の一環として「アニマルエンカウンター」という講義があり、オーストラリアにしか生息していないコアラやウォンバットなどの動物と直接触れ合う機会がありました。オーストラリアでは動物保護規制が厳しく、教育現場でも制限が設けられていますが、このような貴重な体験が可能なのはUILならではのことであり、UILとしても誇りに思う教育活動の一環です。この機会を通じて、生徒たちは貴重な経験を得ることができました。
観光編
バスでブリスベン市内を散策し、観光スポットで写真を撮ったり、買い物をしたりました。初めて英語でやり取りを成功させ、自信をつけた生徒もいました。
ホームステイ編
クラーク国際では、オーストラリア政府が認可した安全なホームステイ先を用意してくれます。また、事前に提出する調査票をもとに、アレルギーや健康面に配慮したホストファミリーが選ばれます。リクエストにも対応可能です(例:動物がいる・いない、子供がいる・いないなど)。
週末はホストファミリーと過ごし、ビーチに行ったり、映画を観たり、子供とゲームをして楽しむ生徒もいました。最初は慣れない環境に戸惑い、先生に質問する生徒もいましたが、今では自分で考え行動し、様々な挑戦を積極的に行う姿が見られました。英語でのコミュニケーションも少しずつ増え、今後はそれが習慣となることが期待されます。
皆さんもぜひ、高校生活で海外生活を体験してみませんか?