システムアーキテクト試験に最年少合格!
CLARK SMART名古屋のSMART Studyコース 清水さん(3年)が、システムアーキテクト試験に最年少合格しました!
システムアーキテクト試験は、対象業務の分析や要件定義、外部設計など、システム開発の上流工程作業に係わる者、上級システムエンジニアを対象とする国家試験です。
最年少記録を更新しての合格
この試験は、合格率が1割程度であり、合格者の平均年齢が36.1歳という難関試験です。IT業界で働く社会人でさえ難しいとされるこの試験、清水さんが合格者の最年少記録を更新しての合格となりました!
清水さんの合格は、卓越した知識と技術力、そして若くしての経験を証明するものとなります。システムアーキテクトとしての専門性と能力を持つことは、IT業界において非常に重要なことであり、彼の合格は将来のキャリアにおいて大きな飛躍となります。改めて、おめでとうございます!
システムアーキテクト試験とは
システム開発の上流工程を主導する上級エンジニアを目指す人向けの資格。IT系資格では最難関とされる「高度情報技術者試験」の1つです。「高度情報技術者試験」は、「ITストラテジストによる提案を受けて、情報システムまたは組み込みシステムの開発に必要となる要件を定義し、それを実現するためのアーキテクチャを設計し、情報システムについては開発を主導する者」を対象としています。
清水さんへのインタビュー
「システムアーキテクト試験」に挑戦した理由を教えてください。
システム開発にあたり、その設計に必要な知識と技能を問われる試験です。試験勉強の過程で 知らなかった手法を身につけることができるし、試験に合格すれば ”この試験の内容は最低でも理解している”という証明ができるので 受験しました。
受験対策はどのように行いましたか?
500頁くらいの参考書を2冊を頭に入れた後に、公開されている過去問で演習をしました。
「プログラミングサークル」に所属していますが、どのようなことが「楽しい」「成長しているな」と感じますか?
企業と共同でアプリケーション開発を行なっていることです。商業的なシステム開発で使われている手法と同じように開発をさせていただいているので、 個人開発では得られない学びがたくさんあります。
先生からのサポートはどのようなものがありましたか?
コーチング面談では、試験やその学習の進捗について毎回、応援してくださいました。
「クラーク国際のココが好き」を教えてください。
何か挑戦をするときに、先生方が全力で応援してくださるところです。また、それが成ったと報告したときには、その場にいる先生全員が祝福してくださり嬉しかったです。
清水さんが参加した「プレゼンテーショングランプリ」を詳しく見る