話し合いで「わかる」体験!理解を深める数学の授業展開
数学の授業はどんなイメージですか?先生が前で黒板に数式を書いて説明する……。そんなイメージの方も多いかもしれません。クラークの授業はそれだけではありません。「わかった」「できた」体験を重視した授業展開を行ってます。
例えば、高校1年生「数学Ⅰ」の授業です。
この写真は授業のひとコマです。数学の内容について、話し合い、疑問点を解決していきます。
このグループ全員が「わかる」まで、丁寧に話し合いを重ねます。時には教員のフォローが入るときもありますが、生徒たち同士のほうが、質問しやすい雰囲気のようです。
話し合いが一通りまとまると、新たにグループを作り、一つ前のグループで学んだことを共有します。
このように教える、教わるという関係を入れ替えることで、生徒たちがより深く、より自主的に学ぶ姿勢が創られます。
「教える難しさがわかった」「気軽に聞けて、わからないところが少なくなった!」という感想も生徒たちからでてきました。
生徒たちは一つ一つの授業に全力で取り組んでいます。