夏休み明けからの学習の成果として、テーマについて調べまとめました。
月曜日の歴史探究では、夏休み明けからそれぞれテーマを決めて、様々な視点・方法で調べてきました。
まず、夏休み明けに、グループワークなどを活用して自分の興味がある分野からテーマを決定しました。テーマの見つけ方としては、連想ゲームで出たワードから興味のあるワードを抜き出し、そこからまたそのワードについて深め、決めていきました。テーマ決めの時に、自分だけでなく、グループワークを通して周りの人の視点も取り入れることで、自分だけでは気付かなかった視点の持ち方に気付くことができました。
次に、テーマを様々な方法で深めていきます。グループワークはもちろん、実際に図書館に行って文献を借りて来たり、友人との対話を通してテーマを深めたり、それぞれに合ったやり方でテーマを調べていきました。また、「地域ガチャ」や「今と昔の恋愛の違い」「縄文土器づくり」などについて全体で意見交流をしたり、実際に体験したりしたことで、自分のテーマだけではなく、社会の出来事や歴史についても興味関心を持ち、自分の考えを形成する機会となりました。
そして、最後にそれまでに学んだスキルを活かして最初に決めたテーマを、ワードを使ってまとめました。最初は自分の言葉でまとめることに苦労していましたが、一つのレポートを書き上げた達成感を味わうことができました。