MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【行事】松波夏祭りボランティアの活躍を紹介

夏休みに実施した松波夏祭りのボランティア活動を更に詳細に紹介します。前回の記事はこちら!
【行事】地域の松波夏祭りにボランティアとして参加!

まずは、町内会の役員の方と打ち合わせをしました。このとき、生徒たちはまだ緊張している様子でした。当日の流れなどを改めて、確認し、それぞれの役割を把握しました。対応してくださった役員の方々はどの方も優しく、丁寧に対応してくださいました。

いよいよ神輿が出発。ここからは多くの場面で生徒達が活躍しました。まずは、神輿を先導する役割です。「祭」と書かれた大きな団扇を振りながら、移動します。周囲の安全を確認しながら行う大切な役割です。

続いては、神輿を横で支える役割です。小さな子どもたちは一生懸命持ち上げるあまり、神輿がバランスを崩してしまうこともあります。そんなときにパッと動き神輿が壊れてしまわないようにする役割です。常に緊張感のある役割でした。

他にも太鼓のブレーキ係など様々な場面で生徒たちは活躍していました。ボランティアの最後には生徒だけで記念撮影も行いました。学校生活では体験できない貴重な経験をすることができました。松波の町内会の皆さん、そしてお祭りに参加していた皆さん、本当にありがとうございました!

\ 千葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次