メニュー

発想力を磨くために。グループでキャリアワークに取り組んでいます。

クラーク千葉の授業にはキャリア学習も取り入れています。

クラーク千葉キャンパスでは、キャリア学習の要素も取り入れた授業が展開されています。今回は、話し合いの方法を学ぶために、ブレーンストーミングを取り入れてグループで授業を行いました。

ブレーンストーミングとは、お題に対して、それぞれが思ったことをとにかくたくさん紙に書き出し、集めていく中でアイデアを創りあげていく方法です。

その中でコミュニケーションをとりながら意見交流を行っていきます。ルールは人の意見を否定しないで受け止めることです。お互い遠慮せずにどんどん意見を出していきました。

そして、最後には出た意見を統合しながら、グループとして一つの意見にまとめ上げます。試行錯誤しながらも出た意見を織り交ぜて自分達だけのアイデアを発表しました。

今回のワークは1回で終わるものではありません。継続していくことで、さらにスムーズにコミュニケーションが取れ、円滑に進んでいきます。今回の経験を、今後の話し合いの場でも活かしてほしいと思います。

それぞれのグループで案を出しあっています。
お互いの意見を見ながら意見交流を行っています。

\ 千葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次