メニュー

【学習】日本史探究で考えよう!”日本はいつから日本なの?様々な資料から見てみる”

クラーク柏キャンパスでは探究学習に力を入れています。授業や課題で学んだことをより深く学ぶことを大切にしています。

日本史探究の授業では、いつから日本という国があるのかを様々な資料を用いて考える授業を実施しました。中国や朝鮮の資料、日本書紀や古事記など様々な資料の抜粋から考え、グループで発表しました。各資料では日本と呼ばれるようになった時期がバラバラであり、生徒たちは頭を抱えていましたが。「根拠をもって、わからないということが分かった」と話してくれました。このようにただの暗記で終わらず、学びの楽しさや学びの深みがあるような授業をクラークではこれからも実施していきます。

\ 柏キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次